詳細情報
特集 「教育改革の時代」何が欠落しているか
「ゆとりの教育」何が問題か
「ゆとりの教育」は、大人の論理ではないか?
書誌
現代教育科学
2000年9月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「ゆとりの時間」は名ばかり? ゆとりの教育に入る前に、これまでさんざん教師を苦しめた?ゆとりの時間について考える。 それにより、本題である「ゆとりの教育」の問題が見えてきそうだからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
教育の崩壊は、国家崩壊に通じる
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
教育構造改革よりも、教育改革を
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
つまみぐいとスローガンの「改革」を排す
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
『米百俵』の気概を持て
現代教育科学 2000年9月号
提言・「教育立国」をめざす教育改革の課題は何か
政治教育、国際理解教育、健康教育の重点的取り組み
現代教育科学 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
「ゆとりの教育」何が問題か
「ゆとりの教育」は、大人の論理ではないか?
現代教育科学 2000年9月号
「評価規準」はどう生かされているか
「評価基準」を示す
現代教育科学 2003年7月号
算数が好きになる問題
小学6年/割合を使って考えよう!
楽しい算数の授業 2007年2月号
一覧を見る