詳細情報
特集 「子どもを見る視点」の崩壊
子どもの変化が見えないための失敗・授業編
待っても叱っても無駄
書誌
現代教育科学
2000年5月号
著者
森本 仙子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私が子どもだった頃と、今の子どもと何が違うか。私は、 荒れが波及しやすい ことをあげる。 問題を解く個別の作業になると、決まって途中で我慢できなくなる子が何人もいる。自習の時間、プリントがほとんど手つかずの子が何人もいた。わけを聞くと、遊んでいた子につられて遊んでしまったという。その場のノリ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
生きる場への知的謙虚さを
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの変化が見えないための失敗・授業編
待っても叱っても無駄
現代教育科学 2000年5月号
伝え合う力を高める授業の実践
読むことと伝え合う力 文学:文学的文章の読みを高める授業/説明文:説明的文章を的確に読みとる力を培う授業
〈中学校〉カンファレンス(面談)…
実践国語研究 別冊 2002年1月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 7
ぼくのたからものはいのちです
解放教育 2005年10月号
子どもの疑問に応える“歴史面白ウラ話”
近代史
富国強兵
社会科教育 2009年12月号
TOSSインターネットランドで勉強しよう!
はかりモンスター
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
一覧を見る