詳細情報
特集 「子どもを見る視点」の崩壊
子どもの変化が見えないための失敗・授業編
待っても叱っても無駄
書誌
現代教育科学
2000年5月号
著者
森本 仙子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私が子どもだった頃と、今の子どもと何が違うか。私は、 荒れが波及しやすい ことをあげる。 問題を解く個別の作業になると、決まって途中で我慢できなくなる子が何人もいる。自習の時間、プリントがほとんど手つかずの子が何人もいた。わけを聞くと、遊んでいた子につられて遊んでしまったという。その場のノリ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
生きる場への知的謙虚さを
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの変化が見えないための失敗・授業編
待っても叱っても無駄
現代教育科学 2000年5月号
【特別寄稿】特別支援教育の視点を授業に〜授業分析シートを活用して〜
LD&ADHD 2010年7月号
一覧を見る