詳細情報
特集 「子どもを見る視点」の崩壊
子どもの変化を見る確かな眼とは
たいくつしていないか
書誌
現代教育科学
2000年5月号
著者
岸岡 浩子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 夢はお金 おとなから見ると、一見子どもは楽しそうに見える。 しかし、小学校の低学年の子どもに、「夢は何か」ときくと、 お金持ちになること と、少なくない子どもが答える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
生きる場への知的謙虚さを
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの変化を見る確かな眼とは
たいくつしていないか
現代教育科学 2000年5月号
小特集 “教務手帳”―私の“カスタマイズ”ポイント
スピードが命です!!大胆に!大雑把に!おしゃれに
授業力&学級統率力 2014年4月号
道徳授業の鉄則セオリーとその理由
鉄則7 相互指名はするべからず
道徳教育 2015年11月号
時間を生み出す仕事術
校務分掌の処理
学校で済ませる「覚悟」と「段取り」が大切!
教室ツーウェイ 2005年5月号
「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 11
「大造じいさんとガン」 教科書の挿絵をどう問うか
向山型国語教え方教室 2013年12月号
一覧を見る