詳細情報
特集 「子どもを見る視点」の崩壊
子どもの変化を見る確かな眼とは
「子どもの分際」という視点の再考を
書誌
現代教育科学
2000年5月号
著者
小池 俊夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■爛熟した社会の中の子ども 「茶髪・銀髪・赤髪が入り乱れ、足には吉原の花魁も驚いたであろう底厚靴。バーバリーのチェックのマフラーにプラダやエゴイストのバッグ。隊列を組んで闊歩する女子高生。」東京渋谷の世相を剥ぎ取った写真などでよく見かける今日的光景であるが、ここに《問題》が端的に示されている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
生きる場への知的謙虚さを
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの変化を見る確かな眼とは
「子どもの分際」という視点の再考を
現代教育科学 2000年5月号
教材別・交流場面の発問・指示モデル 小学校
4年/目的意識をもち交流相手を子ども自らが選ぶ
【説明文】ウナギのなぞを追って(光…
実践国語研究 2019年11月号
新学習指導要領でどう変わる? 「知識・技能」の指導と評価 9
知識・技能の習得に効果的な家庭学習とは?
数学教育 2020年12月号
一覧を見る