詳細情報
特集 「子どもを見る視点」の崩壊
現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
必要なのは教師の想像力
書誌
現代教育科学
2000年5月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 自分が気になってしかたない親 最近の親と子を見ていると、次のように、考えざるを得ない。 「過剰な豊かさと情報化の中で、親子も、人間としてバランスを失ってしまっているが、教室という共同体によって、子供は再生が可能。その一方で、親の更生はかなり厳しい。 ……
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
電子メディアの中での成長がもたらすもの
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
生きる場への知的謙虚さを
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
常に疑いながら「みる目」を鍛えていく
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
子どもが発信する「かたち」の変化と教育の「かたち」
現代教育科学 2000年5月号
提言・「子どもを見る視点」変化にどう対応するか
「鳩派の寄り添い型」から「鷹派の出直し型」へ
現代教育科学 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
現代の子どもたちは何を求めているのか・現場からの証言
必要なのは教師の想像力
現代教育科学 2000年5月号
“must”から“more”までポイントチェック!「学習環境&学習ルー…
板書
小/短冊を用いて議論を生み出す板書(4月にmust)
実践国語研究 2023年5月号
保健室から1ページ
生活の質を上げる歯の健康、今が大事、親子一緒に!
家庭教育ツーウェイ 2008年8月号
実践/説明文を確かに読む力の指導
小学校2年/写真や挿絵を活用した説明文の指導―写真を使って確かに説明する力
実践国語研究 2002年11月号
地域住民と学校の新しい関係を探る
住民の学校運営への参加
「開かれた学校」の推進はどこまで可能か
現代教育科学 2001年10月号
一覧を見る