詳細情報
教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ (第2回)
『和俗童子訓』は何を説くか(その2)
書誌
学校マネジメント
2008年5月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
具体的に益軒の勧める教育の内容と方法を見てみることにしよう。 益軒は、武士の子弟に対する教育だけでなく、四民(士農工商)全体に対する教育について論じる。我が国においては、江戸時代において既に、同じ時期のヨーロッパ諸国等とは異なって、教育は一部の上層階層のためのものでなく、まさに全国民的なものであった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ 12
熊沢蕃山に学ぶ(その3)
学校マネジメント 2009年3月号
教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ 11
熊沢蕃山に学ぶ(その2)
学校マネジメント 2009年2月号
教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ 10
熊沢蕃山に学ぶ(その1)
学校マネジメント 2009年1月号
教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ 9
『葉隠』の説く人間形成(その3)
学校マネジメント 2008年12月号
教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ 8
『葉隠』の説く人間形成(その2)
学校マネジメント 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ 2
『和俗童子訓』は何を説くか(その2)
学校マネジメント 2008年5月号
プロ教師の仕事術=基礎基本と期待される資質能力
主幹の仕事術と期待される資質能力
学校マネジメント 2007年8月号
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
L文字を用いた式で数量の関係をとらえ説明すること(3年)
数学教育 2011年5月号
特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
なぜ今「伝え合う力」なのか
特別活動研究 2005年11月号
2 意味理解力アップ間違いなしの数と式の練習問題
B方程式
数学教育 2011年5月号
一覧を見る