詳細情報
教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ (第12回)
熊沢蕃山に学ぶ(その3)
書誌
学校マネジメント
2009年3月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
【「独」ということ】 蕃山は、「独」ということで、非常に重要なことを述べる。「独を慎む」ということについての問答を見てみよう[巻第11、義論之4(通し番号204…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ 11
熊沢蕃山に学ぶ(その2)
学校マネジメント 2009年2月号
教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ 10
熊沢蕃山に学ぶ(その1)
学校マネジメント 2009年1月号
教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ 9
『葉隠』の説く人間形成(その3)
学校マネジメント 2008年12月号
教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ 8
『葉隠』の説く人間形成(その2)
学校マネジメント 2008年11月号
教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ 7
『葉隠』の説く人間形成
学校マネジメント 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ 12
熊沢蕃山に学ぶ(その3)
学校マネジメント 2009年3月号
学年別実践事例
3年/宿題ができる力は,考える楽しさを味わえる授業から
楽しい算数の授業 2008年6月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 2
3年/今と昔の地域の地図を比べてみよう
社会科教育 2015年5月号
若手教師のリアルな悩みに応える! 21
図形の論証指導における数学的活動のあり方/数学的活動を具体的にとらえなおす
数学教育 2012年12月号
授業開きから1週間→“学習の構え”が樹立するルール 子どもに任せてよいこと・悪いこと どんなルールがベターか
読みの練習:どんなルールがベターか
国語教育 2015年4月号
一覧を見る