詳細情報
特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
なぜ今「伝え合う力」なのか
書誌
特別活動研究
2005年11月号
著者
吉冨 芳正
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 人間関係をつくる力など社会性をはぐくむ 現行学習指導要領が目指す「生きる力」の育成を提言した中央教育審議会の「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について(第一次答申)」(平成8年7月)では、人間関係を形成するといった社会性が子どもたちに不足していることが指摘されている。同答申では、子どもた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
「伝え合う力」を高める学級話合い改善の課題
特別活動研究 2005年11月号
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
議題・題材の選択で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
話合いの計画で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
話合いの形態で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
話合いのスキル育成で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
なぜ今「伝え合う力」なのか
特別活動研究 2005年11月号
2 意味理解力アップ間違いなしの数と式の練習問題
B方程式
数学教育 2011年5月号
特別活動改革の課題とガイドライン 8
小学校/評価と指導の一体化
特別活動研究 2005年11月号
実践事例
走り幅跳び
走り幅跳びの指導のポイントは踏みきり足にあり
楽しい体育の授業 2007年10月号
事例・中学年/学級目標リフレッシュ・生活を豊かにする作り方の実際
学級目標見直しで“心のリフレッシュ”を
特別活動研究 2002年9月号
一覧を見る