Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
新学習指導要領を見据えた授業づくりのプラスαとは?
社会科教育 2018年10月号
教育zine編集部中野
2018/9/12 掲載

『社会科教育』2018年10月号の特集は、「社会科授業づくり名人への道 プラスαの旬テーマ」です。

 新学習指導要領ではこれまでに加えて、改訂キーワードに関わるテーマや題材づくり、教材研究、新しい授業手法などをプラスαして、より幅広い視野をもった授業づくりに取り組んでいくことが求められそうです。

 そこで本号では「ICT」「地域学習の教材づくり」「主体的・対話的で深い学びの視点」や、「社会科教育×道徳教育」「学び合いでつくる社会科授業づくり」などをテーマに、
 ・「社会問題化しているこのテーマをこのように授業化することで子どもに力がつく」
 ・「注目されているこの分野を授業化するとこのようになる」
 ・「この授業手法を取り入れることでより広がりのある展開が生まれる」
といったアイデアを、幅広くご紹介いただいております。

 また実践ページでは、小学校・中学校・高等学校の現場の先生方に明日から使える多彩な授業プランをご紹介いただきました。

 新学習指導要領を見据えた授業づくりの土台として、『社会科教育』2018年10月号、是非お目通しください!

コメントの受付は終了しました。