Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
楽しい「地理」授業をつくるヒントが満載!
社会科教育 2015年10月号
教育zine編集部松川
2015/9/9 掲載

『社会科教育』2015年10月号の特集は、「地理嫌いも熱中!地理ネタ+授業化ヒント47」です。

 本号では、地理の授業において、先生方が「これは!」と思う、おすすめの地理ネタについてご紹介をいただきました。
 「地理ネタ探しのポイント」、「日本・世界の各単元における、とっておきの地理ネタ+授業化ヒント」、「身近なニュースから考える地理」、「子どもが熱中する地理ゲーム」などなど、子どもも先生もワクワクするような地理授業づくりのヒントが満載です。

 小特集では、「高校現場からの発信 ―小・中 社会科授業へのリクエスト―」として、小・中・高の社会科の系統性の必要性が叫ばれるなか、高校現場での実感から、小学校・中学での社会科についてのご意見・ご要望などをご執筆いただきました。

 また、今号から、新連載として、北俊夫先生「『持続可能な社会』と社会科の教材」、米田豊先生「子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法」がスタートしました。

 その他、年間連載の「今月の教材−アクティブ・ラーニングに発展する工夫点」など、今号も、社会科授業を豊かにする内容が盛りだくさんです。

コメントの受付は終了しました。