多賀一郎の教師塾(6)
新しいコメント
-
- 2013/9/19
- 多賀一郎の教師塾
- 学級経営
この時期の子どもたち
ときどき、いじめ問題がマスコミをにぎわします。その度に、子どもたちも保護者のみなさんも不安になります。いじめ対応はもちろんケース・バイ・ケースですが、少し学校と反対側からの視点で考えてみましょう。
◎ 保護者のいじめ体験を想... -
多賀一郎の教師塾(1)
- 2013/4/18
- 多賀一郎の教師塾
- 学級経営
この時期の子どもたち
新年度がスタートして、10日あまり。授業も一通り始まり、学級の動きもだんだんと分かってきました。
この時期、子どもたちは大きく分けて2種類に分かれます。
・学級にも担任の先生にもほぼ満足して、楽しく順調にスタートした子ども
・学...
アクセスの多い記事
- 新年度のスタートへ向かう子どもと保護者の思いをよみとく 2014/3/20 多賀一郎の教師塾 学級経営
- 挙手発表―保護者の不安をよみとく 2013/6/21 多賀一郎の教師塾 学級経営
- 叱られたときの子どもと保護者の気持ちをよみとく 2013/10/17 多賀一郎の教師塾 学級経営
- いじめ・意地悪に対する子どもと保護者の気持ちをよみとく 2013/9/19 多賀一郎の教師塾 学級経営
- 国語学習への子どもと保護者の思いをよみとく 2014/2/20 多賀一郎の教師塾 国語
新しいコメント
- いじめ・意地悪に対する子どもと保護者の気持ちをよみとく コメント(1) 2013/9/21 10:13 多賀一郎の教師塾
- 新学期の子どもたちと保護者の思いをよみとく コメント(1) 2013/4/19 23:43 多賀一郎の教師塾
定義があるのに定義に従わない教師たちがいて、いじめが客観的に明らかであっても、定義からはずれる「けんか」ということに歪曲したり、無かった・気付かなかったことにしているケースが、多くのいじめ問題の背景にあることは、学校関係者や保護者には周知の事実です。
そもそも、保護者との関係に負けてはいけないとする発想が、自らの落ち度を決して認めない、職務怠慢...