学級づくりにいかす!体育授業(8)
アクセスの多い記事
-
- 2017/1/5
- 学級づくりにいかす!体育授業
- 保健・体育
「大縄の学習」でのあるある…
大縄の学習。20mを越す大縄が回る様子は、見た目が派手なこともあり、子どもたちも「やろうやろう!」と意欲的です。さて、実際にやってみたところ、10回どころか1回すらもまともに跳べません。縄は不安定、跳び手もばらばら。「... -
学級づくりにいかす!体育の授業(7)
- 2016/12/5
- 学級づくりにいかす!体育授業
- 保健・体育
「8の字跳びの授業」でのあるある…
体育での8の字跳びの学習。校内縄跳び大会が設定されていることもあり、指導にも熱が入ります。最初はみんな意欲的に取り組んでいたものの、途中から記録が思うように伸びません。「もっとがんばって!」と檄を飛ばすばかりで... -
学級づくりにいかす!体育授業(5)
- 2016/10/5
- 学級づくりにいかす!体育授業
- 保健・体育
「ティーボールの授業」でのあるある…
ティーボールの授業。バッティングやキャッチボールの練習の後、ルールを確認して試合開始。しかし、打てない&捕れない、投げられない女子に文句を言う野球好きの男子。しかも、攻撃中はやることがなくおしゃべりタイム。結... -
学級づくりにいかす!体育授業(9)
- 2017/2/5
- 学級づくりにいかす!体育授業
- 保健・体育
「大縄の学習」でのあるある…2
大縄の学習。続けていく内に、子どもたちの息も合ってきて、だんだんと記録が伸びてきました。しかし、ある日を境に記録は横ばいから、さらに落ちていく事態に。やる気の問題だと先生が力を入れるほど、記録は落ち込む一方。子どもた... -
学級づくりにいかす!体育授業(6)
- 2016/11/5
- 学級づくりにいかす!体育授業
- 保健・体育
「ハードル走の授業」でのあるある…
ハードル走の授業。足が速く挑戦心の強い子供は、ハードルをどんどん跳んでタイムを伸ばしていきます。一方、走るのが苦手な子どもやハードルを怖いと思う子どもは、いつまで経ってもハードル手前で減速してしまいます。結果「... -
学級づくりにいかす!体育授業(12・最終回)
- 2017/5/5
- 学級づくりにいかす!体育授業
- 保健・体育
「逆上がりの授業」でのあるある…
2学期、暑さもおさまるだろうという時期に、鉄棒の授業を開始。逆上がりの習得を中心に授業を進めていきました。逆上がりができた子どもは、やることがなくなって遊びはじめ、まだできない子どもはやろうとしません。やがて寒く... -
学級づくりにいかす!体育授業(10)
- 2017/3/5
- 学級づくりにいかす!体育授業
- 保健・体育
「サッカーの授業」でのあるある…
ゴール型ゲームとして、サッカーを教材に選択。授業では基本練習をしっかりとやった後、ルールを確認してゲームを行うという流れ。しかし、一部の男子のみが大活躍し、女子は自陣のゴール前に棒立ちしているだけの「置物」状態。... -
学級づくりにいかす!体育授業(2)
- 2016/7/5
- 学級づくりにいかす!体育授業
- 保健・体育
「水泳指導」でのあるある…
水泳が大の苦手というA君。1回目の授業では、何とかプールに入ったものの、「寒い」といってすぐに上がってしまいました。次の時間からは、何かしらの理由をつけて連続で見学。どんなに励ましたり説得したりしても、「無理」の一点張り... -
学級づくりに生かす!体育授業(4)
- 2016/9/5
- 学級づくりにいかす!体育授業
- 保健・体育
「運動会」でのあるある…
運動会といえば、表現種目は花形です。ある職員室での会話。今年は何をやるか、それぞれの学年で話し合っています。高学年では、「組体操、どうする?」「無理でしょ」との声。低学年では「1年生じゃ難しい動きとか無理」「ポンポンを持た... -
学級づくりにいかす!体育授業(1)
- 2016/6/5
- 学級づくりにいかす!体育授業
- 保健・体育
「跳び箱」でのあるある…
運動全般が苦手な6年生のA君。4月最初の跳び箱の授業では、跳び箱に近づくのも嫌という状態。「跳び箱に跳び乗ってまたがるだけ」と言っても、全く聞く耳なし。列に並んでいるふりをしているだけで、「勇気を出してがんばろう!」と励まし...
アクセスの多い記事
- 大縄は、文字通り「全員」で跳ぶ―声も動きも気持ちも1つに 2017/1/5 学級づくりにいかす!体育授業 保健・体育
- 8の字跳びは、心・技・体を育てるチャンス 根性論より技術を学ぶべし 2016/12/5 学級づくりにいかす!体育授業 保健・体育
- ティーボールのバッティング指導は「足」に絞って 2016/10/5 学級づくりにいかす!体育授業 保健・体育
- 大縄は「心・技・体」をトータルに育てる そのために指導の「技」をもつことが大切 2017/2/5 学級づくりにいかす!体育授業 保健・体育
- ハードル走では、体格やスピードの個人差に対応できる場の一工夫を! 2016/11/5 学級づくりにいかす!体育授業 保健・体育