検索結果:雑誌「現代教育科学」2001年度のバックナンバー

雑誌「現代教育科学」2001年度のバックナンバーです。

現代教育科学 2001年4月号
習熟度別学習システム導入の是非

現代教育科学 2001年4月号習熟度別学習システム導入の是非

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言・習熟度別学習システム導入の是非/習熟度別編成の判定基準をどこに置くか/習熟度別編成は「学級解体」の契機となるか/小学校国語科の習熟度別学習システム導入の問題点/小学校算数科の習熟度別学習システム導入の問題点/他

刊行:
2001年3月
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2001年5月号
文部科学省の「学力低下しない」説を糺す

現代教育科学 2001年5月号文部科学省の「学力低下しない」説を糺す

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

『教育白書』での学力低下論への反論をどう読むか/『教育白書』を現場から反論する/寺脇研「ゆとり教育で学力は落ちない」説の検証(文春『日本の論点』から)/繰り返し学習で「基礎・基本」は確実に定着するか?/「絶対評価」への切り替えで学力低下は防げるか?

刊行:
2001年4月
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2001年6月号
「教養教育」がなぜ強調されるのか

現代教育科学 2001年6月号「教養教育」がなぜ強調されるのか

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言・新しい時代に求められる「教養」とは/「教養」の基盤となる国語の力をどうつけるか/基礎・基本の徹底に「型」がどう生きるか/「教養」の基礎となる社会性がなぜ育たないか/「教養」を身につけるために異文化がどう役立つか/他

刊行:
2001年5月
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2001年7月号
「家庭の教育力」をどう復権させるか

現代教育科学 2001年7月号「家庭の教育力」をどう復権させるか

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言・「家庭の教育力」の復権─教育改革国民会議の提言を読む/「家庭の教育力」復権のために教師はどう支援するか/「家庭の教育力」復権のために学校が家庭に求めるもの/「家庭の教育力」の低下が青少年の犯罪を生み出しているのか/他

刊行:
2001年6月
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2001年8月号
「人権教育・啓発推進法」具体化の課題

現代教育科学 2001年8月号「人権教育・啓発推進法」具体化の課題

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

「人権教育・啓発推進法」をどう具体化するか/「人権教育・啓発推進法」は学校現場に何を示唆するか/特設道徳を「人権教育」で再構築する─新しい提案/総合的学習を「人権教育」で問題提起する/資料

刊行:
2001年7月
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2001年9月号
「自ら学び考える力」をどう評価するか

現代教育科学 2001年9月号「自ら学び考える力」をどう評価するか

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言・「自ら学び考える力」の評価の在り方/「自ら学び考える力」の評価─各教科・総合的学習の課題/「自ら学び考える力」の評価─教科外活動の課題/ポートフォリオ評価から「自ら学び考える力」を見抜く/自己評価から「自ら学び考える力」を見抜く/他

刊行:
2001年8月
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2001年10月号
学校の情報公開と説明責任

現代教育科学 2001年10月号学校の情報公開と説明責任

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言・学校の情報公開と説明責任─何が問われているか/情報公開と規制緩和はどうかかわるか/地域住民と学校の新しい関係を探る/特色ある学校づくりを推進しての教訓/新世紀・校長はどうリーダーシップを発揮すべきか

刊行:
2001年9月
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2001年11月号
「授業力」向上のために何を問うか

現代教育科学 2001年11月号「授業力」向上のために何を問うか

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言・「授業力」 向上のために何を問うか/「授業力」向上のためのわが校の戦略/「授業力」を鍛える教師の生きかた/「学び方」を育てる授業力/読み書き計算を徹底させる「授業力」/発展学習に必要な教材開発・授業力/「ノート」を読み解く授業力/他

刊行:
2001年10月
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2001年12月号
「情報活用の実践力」をどう鍛えるか

現代教育科学 2001年12月号「情報活用の実践力」をどう鍛えるか

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言・基礎・基本としての「情報活用の実践力」/「情報活用の実践力」を鍛えるためにどんな環境づくりが必要か/国語科で「情報活用の実践力」を鍛える実践/社会科で「情報活用の実践力」を鍛える実践/算数・数学科で「情報活用の実践力」を鍛える実践/他

刊行:
2001年11月
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2002年1月号
「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く

現代教育科学 2002年1月号「最低基準」学習指導要領の矛盾を衝く

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言・新学習指導要領「最低基準」説の問題点/「最低基準」準拠の教科書は学習材として適当か?/「理解の早い子」への対応─発展学習の可能性/『理科・数学教育の危機と再生』(左巻・苅谷編)を読んで/他

刊行:
2001年12月
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2002年2月号
「絶対評価」導入で学力低下は防げるか

現代教育科学 2002年2月号「絶対評価」導入で学力低下は防げるか

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言・「絶対評価」で基礎学力の保障は可能か/戦後「学力評価論」はどう展開されてきたか/「絶対評価」で学力低下は防げるか/教師の責任とは?〔小学校教師からの問題提起〕/「絶対評価」で学力低下は防げるか/教師の責任とは?〔中学校教師からの問題提起〕/他

刊行:
2002年1月
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2002年3月号
学級集団と学習集団は分けるべきか

現代教育科学 2002年3月号学級集団と学習集団は分けるべきか

紙版価格:785円(税込) 電子版価格:706円(税込)

提言・学級集団と学習集団は分けるべきか/戦後の「学習集団」論争から何を学ぶか/ティーム・ティーチングによる学級教育の改革とは/学級集団が持つ教育力とは/現場から・生活集団と学習集団の分離は学級解体につながるか/他

刊行:
2002年2月
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF