検索結果:雑誌「現代教育科学」2005年度のバックナンバー

雑誌「現代教育科学」2005年度のバックナンバーです。

現代教育科学 2005年4月号
教員免許更新制で現場は変わるか

現代教育科学 2005年4月号教員免許更新制で現場は変わるか

紙版価格:838円(税込) 電子版価格:754円(税込)

提言・教員免許更新制導入の問題点/教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く/校長として教員免許更新制の導入をこう考える/教師の力量形成・どんな方策が望ましいか/TOSS授業技量検定の受検で何を学んだか

刊行:
2005年3月9日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2005年5月号
教師の適格性が問われる業績評価

現代教育科学 2005年5月号教師の適格性が問われる業績評価

紙版価格:838円(税込) 電子版価格:754円(税込)

提言・教師の適格性を問う人事考課とは?/評価制度成功のカギを探る/教師の人事考課に現場は提起する/教師の人事考課に校長は提起する/「力量アップ」にどう励むか

刊行:
2005年4月7日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2005年6月号
「ゆとり教育の見直し」を検討する

現代教育科学 2005年6月号「ゆとり教育の見直し」を検討する

紙版価格:838円(税込) 電子版価格:754円(税込)

提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か/現場からの発言・「ゆとり教育の見直し」こう考える/校長からの発言・「ゆとり教育の見直し」こう考える/「絶対評価」とゆとり教育の関連―何が問題か/「生きる力」とゆとり教育の関連―何が問題か/他

刊行:
2005年5月6日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2005年7月号
「競争心」の導入は序列化を招くか

現代教育科学 2005年7月号「競争心」の導入は序列化を招くか

紙版価格:838円(税込) 電子版価格:754円(税込)

提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?/学級の中の「競争心」プラス面とマイナス面/競い合いを生かす授業づくりのコツ/「競争」する意欲の無い子―無力感にどう対応するか/これだけはしてはいけない「競争」とは/「競争」に負けた時の助言

刊行:
2005年6月8日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2005年8月号
「国家意識の欠落」どこに問題があるか

現代教育科学 2005年8月号「国家意識の欠落」どこに問題があるか

紙版価格:838円(税込) 電子版価格:754円(税込)

提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか/社会科はなぜ「国家意識」の教育を避けてきたのか/現場からの証言―子どもたちの「国家意識」は?/「誰が国家の担い手か」―国家意識をどう教えるか・小学校/他

刊行:
2005年7月8日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2005年9月号
「学力低下論争」は何を提起したか

現代教育科学 2005年9月号「学力低下論争」は何を提起したか

紙版価格:838円(税込) 電子版価格:754円(税込)

提言・「学力低下論争」の成果と問題点/国語の学力は低下したのか―論争の受け止め方/算数・数学の学力は低下したのか―論争の受け止め方/理科の学力は低下したのか―論争の受け止め方/「学力低下論争」を現場教師はこう見る

刊行:
2005年8月3日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2005年10月号
「戦後教育60年」公教育の役割を考える

現代教育科学 2005年10月号「戦後教育60年」公教育の役割を考える

紙版価格:838円(税込) 電子版価格:754円(税込)

提言・「戦後教育の功罪」―公教育の役割を見直す/「教育行政の地方分権化」―学校と地域・家庭の連携とは/「学校の情報公開」―結果責任・説明責任とは/「学校評議員制度」―学校の自主性をめぐって/「学校の学力保障」―Cランクの子を出さないために/他

刊行:
2005年9月7日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2005年11月号
授業の腕を磨く「上達論」を問う

現代教育科学 2005年11月号授業の腕を磨く「上達論」を問う

紙版価格:838円(税込) 電子版価格:754円(税込)

提言・名人が語る授業上達のコツ/教育技術法則化運動が提起した「上達論」/「上達論」をふまえた授業の腕を磨く私の修業/「授業の腕をあげる法則」を読んでの感想/「教師の仕事」にゆきづまった時・先輩からの助言

刊行:
2005年10月6日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2005年12月号
「教師力」再生への戦略を糺す

現代教育科学 2005年12月号「教師力」再生への戦略を糺す

紙版価格:838円(税込) 電子版価格:754円(税込)

提言・教員免許更新制導入で問われているもの/専門職大学院の創設で資質向上が図れるか/授業技量検定は公的機関では無理か##/「教師力」再生へ―現場教師の提言/「教師力」再生へ―管理職の提言/「学級経営力」アップのための修業/「授業力」アップのための修業

刊行:
2005年11月8日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2006年1月号
「学習指導要領」戦後60年の功罪

現代教育科学 2006年1月号「学習指導要領」戦後60年の功罪

紙版価格:838円(税込) 電子版価格:754円(税込)

提言・戦後教育六〇年「学習指導要領」の功罪を問う/試案時代の「学習指導要領」の功罪/昭和26年代の「学習指導要領」と問題解決学習論の功罪/昭和33年代の「学習指導要領」と「道徳」特設の功罪/昭和43年代の「学習指導要領」と系統学習論の功罪/他

刊行:
2005年12月7日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2006年2月号
「子どもの危機」新しい荒れに向き合う

現代教育科学 2006年2月号「子どもの危機」新しい荒れに向き合う

紙版価格:838円(税込) 電子版価格:754円(税込)

提言・「子どもの危機」新しい荒れへの対応/「子どもの危機」新しい荒れの動向と問題点〔小学校教師からの訴え〕/「子どもの危機」新しい荒れの動向と問題点〔中学校教師からの訴え〕/「子どもの危機」新しい荒れに向き合う学級づくり/他

刊行:
2006年1月6日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF

現代教育科学 2006年3月号
力のある教材で「道徳」授業を変える

現代教育科学 2006年3月号力のある教材で「道徳」授業を変える

紙版価格:838円(税込) 電子版価格:754円(税込)

提言・特設「道徳」教育の功罪を問う/愛国心と基本的人権の尊重は両立するか/「道徳」教育の内容として何をおさえるか/力のある教材で「道徳」授業を変える―小学校/力のある教材で「道徳」授業を変える―中学校

刊行:
2006年2月7日
仕様:
A5判 116頁
対象:
小・中
紙版:
絶版
出荷:
ダウンロード
電子版:
PDF