現代教育科学 2002年4月号「読み・書き・計算」は時代遅れか
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・新学習指導要領の「生きる力」を批判する/「読み・書き・計算」は時代遅れか/学力の基礎「読み・書き・計算」を育てる実践プラン/学力向上への挑戦〔1〕「読む力」をこう育てる/学力向上への挑戦〔2〕「書く力」をこう育てる/他
- 刊行:
- 2002年3月
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- A5判 116頁
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- 小・中
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- 絶版
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現代教育科学 2002年5月号「生命の教育」がなぜ問われるか
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・「生命の教育」いま何を問題とすべきか/「生命の教育」の大切さ─アメリカのテロ事件に学ぶ/「生命」をめぐる異文化理解─宗教と教育の関連を考える/「生と死」改めて生命の授業を問う/「戦争」をどう教えるか─授業化への課題
- 刊行:
- 2002年4月
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
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- 絶版
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現代教育科学 2002年6月号「三割削減」で問われる学力向上対策
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・「学力低下論」を読み解く―教育内容三割削減の問題点/学力向上対策に学校はどう取り組むか/国語の学力向上対策にこう取り組む/算数・数学の学力向上対策にこう取り組む/社会科の学力向上対策にこう取り組む/理科の学力向上対策にこう取り組む/他
- 刊行:
- 2002年5月
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2002年7月号基礎学力保障の「説明責任」を問う
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・基礎学力保障の説明責任―問われる指導力/学校の「説明責任」と学校評議員制度の導入―両者の関係は?/基礎学力保障の「説明責任」―絶対評価で問われる責任/保護者の不信を招かぬ基礎学力保障の「説明責任」
- 刊行:
- 2002年6月
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
- 紙版:
- 絶版
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現代教育科学 2002年8月号「絶対評価」で教師の意識は変わったか
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
現場報告・「絶対評価」で教師の意識はどう変わったか/「絶対評価」への転換―校内体制はどう変わったか/個人の進歩をどう表現するか―通知表の改革/日常的評価活動をどう取り入れるか―指導と評価の一体化/研究者は現場に何を期待するか
- 刊行:
- 2002年7月
- 仕様:
- A5判 116頁
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- 小・中
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- 絶版
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現代教育科学 2002年9月号「少人数指導」で何が問われているか
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提言・「少人数指導」の導入―何が課題となるか/「少人数指導」の運営で何が問題になるか/「少人数指導」は「学びの共同体」の否定か/「少人数指導」に取り組んで何が問題となったか/「少人数指導」の授業方法を考える/「少人数指導」の実施教科の問題点
- 刊行:
- 2002年8月
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
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現代教育科学 2002年10月号「学力向上」の実践提案を検証する
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提言・「学力向上」実践提案をこう評価する/基礎学力の定着を図る実践―何が問われているか/少人数・習熟度別授業の工夫―何が問われているか/発展学習・補充学習の工夫―何が問われているか/総合的学習で期待されている「学力」とは
- 刊行:
- 2002年9月
- 仕様:
- A5判 116頁
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- 小・中
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現代教育科学 2002年11月号なぜ教育基本法の議論が必要か
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・教育基本法を考え直す必要はないか/戦後の教師に教育基本法はどんな影響を与えたか/「平和と民主主義の教育」から教育基本法を見直す/「人権教育」から教育基本法を見直す/「学校の公共性と教員の地位保障」から教育基本法を見直す/他
- 刊行:
- 2002年10月
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
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現代教育科学 2002年12月号絶対評価で問われる教師の評価能力
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・5段階相対評価の非教育性―その矛盾を衝く/京都府の到達度評価実践の教訓に学ぶ/国語科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか/社会科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか/算数・数学科の到達目標と達成度を授業でどう実現するか/他
- 刊行:
- 2002年11月
- 仕様:
- A5判 116頁
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- 小・中
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現代教育科学 2003年1月号「絶対評価」で子どもはどう変わったか
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
〔現場報告〕「絶対評価」で子どものここが変わった/「絶対評価」への転換―子どもにどう説明したか/「絶対評価」で子どもの見方が変わったか/「絶対評価」で子どもが教師に問いかけていること/新しい学力観「絶対評価」を保護者にどう説明したか
- 刊行:
- 2002年12月
- 仕様:
- A5判 116頁
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- 小・中
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- 絶版
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現代教育科学 2003年2月号「授業力アップ」のための戦略
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは/特色あるカリキュラム開発の力量アップを図る/子どもを理解する力量アップを図る/発展的学習を指導できる力量アップを図る/子どもを説得できる「話力」アップを図る/インターネット活用で力量アップを図る/他
- 刊行:
- 2003年1月
- 仕様:
- A5判 116頁
- 対象:
- 小・中
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- 絶版
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現代教育科学 2003年3月号達成目標指導の「結果責任」を問う
- 紙版価格:796円(税込) 電子版価格:716円(税込)
提言・指導の「結果責任」を問う必要性/「結果責任」を問われて考えたこと/「結果責任」を校長として考える/「結果責任」を果たすため日常の評価活動をどう工夫するか/「結果責任」に応えるための教師修業
- 刊行:
- 2003年2月
- 仕様:
- A5判 116頁
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- 小・中
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