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去る5月22日、中央教育審議会は、質の高い探究的な学びの実現に向けた新たな枠組みとして小学校の総合的な学習の時間に「情報の領域」を新設する方針を示しました。
【資料1−1】論点資料F質の高い探究的な学びの実現(情報活用能力との一体的な充実)生成AIなども本格的に利活用が始まっており、情報活用能力の重要性は増していく一方、カリキュラム・オーバーロードの課題にも直面している現状があります。
教育の質向上と教師の負担軽減を両立させるうえで、先生方が期待されることは何でしょうか。
受付を終了したアンケート
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集計結果
- どちらかと言えばデジタル教科書
- 21%
- どちらかと言えば紙の教科書
- 79%
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集計結果
- 制服は無償
- 9%
- 制服は有償
- 86%
- 制服がない
- 5%
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集計結果
- 働き方改革の計画の策定・進捗の報告等
- 36%
- 「主務教諭」の新設
- 0%
- 教職調整額の引き上げ、学級担任への加算
- 64%
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集計結果
- 保護者対応の民間委託に賛成
- 53%
- 保護者対応の民間委託に反対
- 24%
- どちらとも言えない
- 23%
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集計結果
- 現場の裁量で柔軟に取り組めることに賛成
- 50%
- 現場の裁量で柔軟に取り組めることに反対
- 45%
- どちらとも言えない
- 5%
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集計結果
- 都道府県・指定都市別の結果公表に賛成
- 39%
- 都道府県・指定都市別の結果公表に反対
- 59%
- どちらとも言えない
- 2%
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集計結果
- 宿題の親の丸付けに賛成
- 55%
- 宿題の親の丸付けは反対
- 23%
- どちらとも言えない
- 22%
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集計結果
- PTA解散に賛成
- 66%
- PTA解散は反対
- 16%
- どちらとも言えない
- 18%
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集計結果
- 賛成
- 70%
- 反対
- 23%
- その他
- 7%