「多様性の包摂」に向けた有効な取り組みとは?
9月25日、教育課程企画特別部会による「論点整理」がとりまとめられ、次期学習指導要領に向けた今後の基盤となる考え方として、@深い学びの実装A多様性の包摂B実現可能性の確保の3つが示されました。
A「多様性の包摂」については、その具現化を図るための取り組みの例が、幾つか示されています。どの取り組みに関心がありますか?
集計結果
- 「調整授業時数制度」の創設
- 46%
- 学年区分の取り扱いの柔軟化
- 0%
- 高校段階での単位制度の柔軟化
- 8%
- 特別の教育課程編成を可能とする制度
- 38%
- その他
- 8%














・「種々の多様性」に対応する「種々の専門家」を正規職員として雇用し配置すること