関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 評価BとAとの違いをどう判断するか
小学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
体育科での設定の観点
書誌
絶対評価の実践情報 2005年1月号
著者
小野 史博
ジャンル
評価・指導要録/保健・体育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全4件
(1〜4件)
条件を変えて再検索
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業参観を成功させる評価の工夫
小学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
体育科で大切な評価のポイントは何か
書誌
絶対評価の実践情報 2004年6月号
著者
竹下 公博
ジャンル
評価・指導要録/保健・体育
本文抜粋
1 小学校体育における絶対評価とは 今回の学習指導要領では,体育科の目標及び内容が「技能」「態度」「学び方」の面から示された。本校では,単元さらには単位時間の評価規準を,「技能」「態度」「学び方」の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 少人数指導で役立つ評価の方法
小学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
体育科で大切な評価のポイントは何か
書誌
絶対評価の実践情報 2004年5月号
著者
松沢 隆
ジャンル
評価・指導要録/保健・体育
本文抜粋
1.子どもの実態ありき 評価は「指導したことを評価する」ことが原則である。指導もせずに,いつも評価簿を片手に子どもを見ているということはあってはならない。特に,体育ではクラスの実態に合ったルールや場…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で評定をどう行うか
小学校/教科の特質に即した評定の仕方
体育科での評定の方法
書誌
絶対評価の実践情報 2004年2月号
著者
古井 邦一
ジャンル
評価・指導要録/保健・体育
本文抜粋
体育科の各単元の総括評価と評定の行い方については,様々な方法が考えられるが,ここでは,「ABC」の記号による行い方と「数値」による行い方について紹介する。評定を行うにあたっては,低学年と中・高学年…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価で子どもを変える支援の手立て (第8回)
小学校/体育科での工夫と改善
書誌
絶対評価の実践情報 2004年11月号
著者
池田 延行
ジャンル
評価・指導要録/保健・体育
本文抜粋
1 体育科での「絶対評価」は,「個に応じた 指導」を一層充実させる 「絶対評価」は,厳選された基礎・基本を子ども一人一人が確実に身に付けることができたかどうかを把握するためのものである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
03 その自由進度学習、間違っていませんか? 社会科で失敗しない進め方
なんちゃってになる原因は○○○○○がない
社会科教育 2025年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 109
出会いの授業では勉強の仕方とルールを教える
向山型算数教え方教室 2009年4月号
【学年別】『TOSS算数ワーク』活用事例集 9
2年/できない子が、1人でできる理由
向山型算数教え方教室 2005年12月号
実践事例
器械運動 マット
運動に必要な感覚を変化のある繰り返しで補強していく
楽しい体育の授業 2010年12月号
特集 子どものやりたい!できる!を生かした言語活動の充実
特集について
実践国語研究 2012年7月号
[ドキュメント]わが校のローテーション道徳
生徒=「学級間格差の改善」&「新発見」 教員=「授業改善」&「負担軽減」
道徳教育 2020年8月号
こう進めたい! “住民参加の学校評価”の方向(諸外国の学校評価から考える)
イギリスの学校評価・住民参加の方向から考える
学校運営研究 2002年6月号
“写真・統計資料”指導にかかわるアラカルト
教科書編集部発・ここまで変わる?写真の差し替え
社会科教育 2007年6月号
一覧を見る