関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全3件(1〜3件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 1人1台端末のICT普段使いアイデア
  • 授業でちょこっとICTを利活用するアイデア
  • 算数・数学
  • 特別支援学校 高等部/図形学習 身近なものに関心をもたせることができるアイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
著者
堀部 三奈
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
(1)身の回りには様々な形があります。生徒は,四角,三角,丸と大雑把にとらえることはできますが,正方形や長方形,さらに立方体や円すいなどの立体図形になると形と名前を結びつけることが難しくなります。そこ…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達段階に合わせた「国語、算数・数学」の学習課題
  • 実践 発達段階に合わせた国語,算数・数学の学習課題
  • 算数・数学
  • (13)高等部1段階 変わり方を調べよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年1月号
著者
上仮屋 祐介
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
対象児童・生徒について 本実践の学習グループは,高等部1〜3年生の男女,計8人で構成されていました。これまでの学習を通して,様々な乗り物の乗車定員と乗車人数から乗車率を求めて,割合で混雑の仕方を比較し…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階に合わせた「国語、算数・数学」の学習課題
  • 実践 発達段階に合わせた国語,算数・数学の学習課題
  • 算数・数学
  • (14)高等部2段階 割合とグラフー教科書と職業体験の連携した指導―
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年1月号
著者
小熊 喜代夫
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
対象児童・生徒について 本校は,肢体不自由教育部門と知的障害教育部門を併設する,いわゆる併置校タイプの特別支援学校です。このうち,知的障害教育部門は,高等部単学部の就業技術科で,東京都が推進する重層的…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ