関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合的学習らしい指導案のモデル例29
  • 総合的学習に指導案は必要か―イエス・ノーとその理由
  • 「学び」を示す指導案を
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的学習は子どもの興味・関心に沿って展開されるのが望ましい。しかしそれは活動展開の想定を禁じるものではない。むしろより練られたものが必要になる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習らしい指導案のモデル例29
  • 総合的学習にふさわしい名称は―指導案か活動案か
  • 大切なのは、活動計画と活動予測
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
橋本 雅子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今回、総合学習にふさわしい名称は、指導案か活動案かという大変難しい原稿依頼が舞込んできた。このことを考える時に、指導案とは、活動案とは、の定義が必要だろう。呼び方はともかくとして、教師が生徒と関わって…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習らしい指導案のモデル例29
  • 総合的学習らしい指導案とは―と聞かれたら
  • 年計・単元・本時の関連が見えるものに
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
村川 雅弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
私は、総合的学習のタイプとして、いくつかを提案してきた。総合的な学習の時間は、環境や国際理解、情報、福祉、健康に代表される、二十一世紀を担う子どもたちがどうしても直面せざるを得ない、いわゆる現代的諸課…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習らしい指導案のモデル例29
  • 総合的学習らしい指導案とは―と聞かれたら
  • 子どもの追究・創造の道筋の見通しとしての指導案
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
平野 朝久
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的学習といっても、その基本的な考え方や立場が違えば、それにふさわしい指導案は、形式、内容ともに異なったものになる。私は、「はじめに子どもありき」を基本原理とする総合学習、すなわち子どもの求めや願い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習らしい指導案のモデル例29
  • 総合的学習らしい指導案とは―と聞かれたら
  • 子どもの内面を重視し、個の高まりを描く
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
石田 和義
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 子どもの願いをとらえ、本時の目標を具体化する  授業は、一人一人が自ら願っていることをやり遂げ、自分の高まりや存在感を感じていく場と考える。それ故、指導案を作成するに当たって、最も重視すべきことは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習らしい指導案のモデル例29
  • 総合的学習の指導案づくりで押さえるポイントQA
  • カリキュラムづくりと指導案づくりの関連
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
外山 善正
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本誌十二月号で「カリキュラム開発力をつけるポイント」について述べさせていただいた。その中で、総合的な学習のカリキュラムを作成していく際には、学校全体で「めざす子ども像」を設定し、学校として一定の系統性…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習らしい指導案のモデル例29
  • 総合的学習の指導案づくりで押さえるポイントQA
  • 年間計画づくりと指導案づくりの関連
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
荻野 嘉美
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 総合学習は子どもと先生の共同創造  総合学習は子どもの内なる思いや願いによりそい、子どもと先生が共に創り上げていくものです。総合学習の内容も、最初から決まっているのではなく単元の始動と共に生み出さ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習らしい指導案のモデル例29
  • 総合的学習の指導案づくりで押さえるポイントQA
  • 単元づくりと指導案づくりとの関連
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 とにかく「単元プラン」の検討  総合的な学習の時間の指導案を作るに当たって、「単元プラン」と「本時の展開」のどちらが重要だろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習らしい指導案のモデル例29
  • 総合的学習の指導案づくりで押さえるポイントQA
  • 総合的学習と教科の指導案との違い
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
森田 哲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的学習では、学習時間・学習内容・学習形態等あらゆる面で各学校の創意工夫にゆだねられている。本校の総合的学習の指導案について、教科との違いを明らかにしていきたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習らしい指導案のモデル例29
  • <研究情報>今どんな指導案が開発されているか
  • “地域素材”をメインにした指導案の開発例
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
小松 郁夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 学校を包む「風」と「土」を感じて  日本語には、「風土」という意味深い言葉があります。英語では、それに近い言葉として「」などがありますが、どちらにせよ、文化的活動である教育や学習にとって無視できな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総合的学習らしい指導案のモデル例29
  • <研究情報>今どんな指導案が開発されているか
  • “環境学習”をメインにした指導案の開発例
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
吉崎 静夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに  総合的学習では、一時間ごとの授業設計(授業案)はあまり意味がない。むしろ、単元設計(単元活動案)や年間計画(年間活動案)がすべてだといっても過言ではない。つまり、従来の教科学習のように…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総合的学習らしい指導案のモデル例29
  • <研究情報>今どんな指導案が開発されているか
  • “国際理解学習”をメインにした指導案の開発例
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
井田 仁康
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 地域・学校の実態に応じた総合学習  総合学習では、地域・学校の実態に応じた教材開発が、特に必要とされる。近年では、外国からの長期滞在者が増加し、外国人児童が小・中学校にも多くみられるようになった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総合的学習らしい指導案のモデル例29
  • <研究情報>今どんな指導案が開発されているか
  • “情報教育”をメインにした指導案の開発例
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
篠原 文陽児
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに  学校には、教師がいて児童生徒がいる。そこには、指導する者と指導される者がいる。その結果、学校教育や個々の学校の目標など高い次元あるいは抽象的な教育目標と、教師及び児童生徒の具体的な活動…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ