関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第12回)
  • 4・5年/超簡単!「スライドムービー」でみんなで振り返ろう
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 動画編集しなくても…見応え十分◎ 動画編集はちょっと…という人も,簡単にできます。 PCで写真を開いて「スライドショー」ボタンを押します(私の学校のPCはWindowsです。Macにも同じ機能があ…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第11回)
  • 4・5年/高学年女子も汗だく! 絆を育む『数取器』
書誌
授業力&学級経営力 2019年2月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 班の数だけあるといい 『数取器』(数をカウントする小型機器)を生活班分用意しています。 作戦を立て,お互いを励まし合い,共に汗することで仲間との絆が深まる4つの活用法を紹介します…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第10回)
  • 4・5年/何も置かないからこそ…♪
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもたちが主の教室の『何も置かない教師用机』 「筆記用具や教科書や学習用具などは机やロッカーの中にしまい,使う時だけ出します…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第9回)
  • 4・5年/『マイぞうきん君』を自己管理
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 『マイぞうきん君』が掃除の価値を教えてくれる 道具を大切に扱うようになると,毎日の清掃活動にも心を込めて取り組むようになります。掃除道具に“命”を吹き込みましょう…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第8回)
  • 4・5年/得意・不得意を超えて楽しもう『フュージョンドッジボール」
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「オモシロドッジボール」バリエーション ルールをちょっぴり工夫した「オモシロドッジボール」で,運動の得意・不得意を超えて,楽しく体を動かすことができます。ねらいを持って教師が選んだものに取り組むの…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第7回)
  • 4・5年/当番活動で主体性を育もう『ありがとうばん』
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「ありがとう」が飛び交う教室へ『ありがとうばん』 一日一人一つ以上,クラスやクラスの仲間のためになることを見つけて取り組む当番活動が『ありがとうばん』です。朝早く登校した子が「メールボックスからの…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第6回)
  • 4・5年/停滞期も振り返りで打破! 『お給料制度の会社(係)活動』
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 朝の会でワクワクドキドキ 会社(係)活動に訪れる停滞期を打破できるのが『振り返りお給料日』です。お給料は2種類です。「言葉のお給料」と「学級通貨」です…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第5回)
  • 4・5年/『紅白福引きBOX』で学級が変わる! 授業が変わる!
書誌
授業力&学級経営力 2018年8月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 朝の会でワクワクドキドキ 日直:今日の福引き! 全員:今日の福引き! 日直:星2つ! 全員:ヨー!パン・パン(星の数分みんなで手拍子…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第4回)
  • 4・5年/『マグネットクリップ』で知的な対話を増やそう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ノートも知的掲示物に早変わり! 20pの『マグネットクリップ』は,ノートも開いた状態で貼ることができてしまう優れものです。授業や家庭学習で子どもたちが一生懸命に取り組んだノートやワークシートが,知…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第3回)
  • 4・5年/『手作りミニホワイトボード』で交流を促そう
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 『手作りミニホワイトボード』を1人に1枚♪ @A3用紙をラミネート A中央上部にパンチで穴を空ける Bつづり紐を通す 簡単に作ることができる『手作りミニホワイトボード』です。書き消しが容易に行える…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第2回)
  • 4・5年/『家庭学習ラベル』で宿題忘れよサヨウナラ
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「色」が5人分揃ったものから始業前に返却 宿題忘れに劇的に効果があったのが『家庭学習ラベル』です。「ビニールテープ」を長さ4cmに切って出席番号を書いたものを,家庭学習ノートやカードの背表紙上端に…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第20回)
  • 中学年/「共感」をキーワードに学級綴り方をやってみよう
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
岡本 美穂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 みんなで取り組み,どの子どもの心も言葉も育てる 学級綴り方では,書くテーマを学校生活の中に限定します。みんなが一緒に過ごしている教室での,共感できる場面や心の動き,葛藤などを言葉にしていくことを大…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第20回)
  • 高学年/イベントを通じて,クラスの文化活動を活性化しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
大野 睦仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 イベントをしかけて,イベントを企画したいという意欲を高める 子どもたちに定期的にイベントを企画開催してほしいことを提案します。多くの子からは,「やってみたい!」と声が上がりますが,イベントに対する…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第19回)
  • 中学年/格差をなくす「図工」の授業
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
岡本 美穂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 図工で格差をなくす 図工の授業で「格差」をつくり出していたことに改めて気がつきました。「ぼくは絵が下手やから」「うまく描かれへん」「あの子みたいに上手に描くにはどうしたらいいの?」なんてことを知ら…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第19回)
  • 高学年/読書活動を通じて,クラスの輪をさらに広げよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
大野 睦仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ポップづくりを通して,読書への意欲を高める 教室にあるグループを使って,ポップづくりリレーをします。事前に,担任が子どもたちからの情報も参考にしながら,1グループの人数分,図書館から選本しておきま…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第18回)
  • 中学年/どの子どもも取り組みやすく,笑顔になる詩
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
岡本 美穂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 どの子どもも取り組むことができる 「題名をつける」私が指導することは,これだけです。短い詩であっても気にすることはありません。書くのが苦手な子どもにとっては,どのくらいの量を書かなければいけないの…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第18回)
  • 高学年/自分たちの良さに目を向けよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
大野 睦仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもたち自身が教室の良さに目を向ける〜写真で可視化する 2学期になると,1学期ほど,子どもたちも先生も教室の中にある良さを意識しなくなることがあります。2学期に入り,あらためてもう一度その良さに…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第17回)
  • 中学年/「掃除時間」も主体的・対話的で深い学びを!
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
岡本 美穂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもたちにつけたい力はどんな力? 授業ではあれほど「主体的・対話的で深い学び」を目指して実践しているにもかかわらず,掃除時間になると教師主導で指示命令していませんか。掃除も教育活動の1つであり…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第17回)
  • 高学年/笑顔が広がる2学期スタートのために
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
大野 睦仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもたちに仕掛けのある暑中見舞いはがきを送る 暑中見舞いを子どもたちに送ることを考えているならば,ぜひ仕掛けのあるはがきを送って,笑顔で2学期をスタートさせましょう…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第16回)
  • 中学年/「かるた」で学級の土台を固める
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
岡本 美穂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「聞く大切さ」に気がつく 学級づくりにおいて大切にしたいことの一つに「聞く」力があります。その第一歩は,子どもたちが聞いてよかったという「経験」をたくさんさせてあげることです。子どもたちの経験とし…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ