関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第12回)
  • 4・5年/超簡単!「スライドムービー」でみんなで振り返ろう
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 動画編集しなくても…見応え十分◎ 動画編集はちょっと…という人も,簡単にできます。 PCで写真を開いて「スライドショー」ボタンを押します(私の学校のPCはWindowsです。Macにも同じ機能があ…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第11回)
  • 4・5年/高学年女子も汗だく! 絆を育む『数取器』
書誌
授業力&学級経営力 2019年2月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 班の数だけあるといい 『数取器』(数をカウントする小型機器)を生活班分用意しています。 作戦を立て,お互いを励まし合い,共に汗することで仲間との絆が深まる4つの活用法を紹介します…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第10回)
  • 4・5年/何も置かないからこそ…♪
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもたちが主の教室の『何も置かない教師用机』 「筆記用具や教科書や学習用具などは机やロッカーの中にしまい,使う時だけ出します…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第9回)
  • 4・5年/『マイぞうきん君』を自己管理
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 『マイぞうきん君』が掃除の価値を教えてくれる 道具を大切に扱うようになると,毎日の清掃活動にも心を込めて取り組むようになります。掃除道具に“命”を吹き込みましょう…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第8回)
  • 4・5年/得意・不得意を超えて楽しもう『フュージョンドッジボール」
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「オモシロドッジボール」バリエーション ルールをちょっぴり工夫した「オモシロドッジボール」で,運動の得意・不得意を超えて,楽しく体を動かすことができます。ねらいを持って教師が選んだものに取り組むの…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第7回)
  • 4・5年/当番活動で主体性を育もう『ありがとうばん』
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「ありがとう」が飛び交う教室へ『ありがとうばん』 一日一人一つ以上,クラスやクラスの仲間のためになることを見つけて取り組む当番活動が『ありがとうばん』です。朝早く登校した子が「メールボックスからの…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第6回)
  • 4・5年/停滞期も振り返りで打破! 『お給料制度の会社(係)活動』
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 朝の会でワクワクドキドキ 会社(係)活動に訪れる停滞期を打破できるのが『振り返りお給料日』です。お給料は2種類です。「言葉のお給料」と「学級通貨」です…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第5回)
  • 4・5年/『紅白福引きBOX』で学級が変わる! 授業が変わる!
書誌
授業力&学級経営力 2018年8月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 朝の会でワクワクドキドキ 日直:今日の福引き! 全員:今日の福引き! 日直:星2つ! 全員:ヨー!パン・パン(星の数分みんなで手拍子…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第4回)
  • 4・5年/『マグネットクリップ』で知的な対話を増やそう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ノートも知的掲示物に早変わり! 20pの『マグネットクリップ』は,ノートも開いた状態で貼ることができてしまう優れものです。授業や家庭学習で子どもたちが一生懸命に取り組んだノートやワークシートが,知…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第3回)
  • 4・5年/『手作りミニホワイトボード』で交流を促そう
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 『手作りミニホワイトボード』を1人に1枚♪ @A3用紙をラミネート A中央上部にパンチで穴を空ける Bつづり紐を通す 簡単に作ることができる『手作りミニホワイトボード』です。書き消しが容易に行える…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第2回)
  • 4・5年/『家庭学習ラベル』で宿題忘れよサヨウナラ
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
鈴木 優太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「色」が5人分揃ったものから始業前に返却 宿題忘れに劇的に効果があったのが『家庭学習ラベル』です。「ビニールテープ」を長さ4cmに切って出席番号を書いたものを,家庭学習ノートやカードの背表紙上端に…
対象
小学4,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第3回)
  • 中学年/オリジナルキャラクター・クラスの歌で「わたしのクラス」に!!
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 オリジナルキャラクター 学級目標は,多くのクラスで考えると思います。目標を立てて終わりではなく,子ども達一人ひとりが意識する,インパクトの残るものにしたいものです。昨年度の学級目標は,「とまと」で…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第3回)
  • 高学年/プラスの言葉を期間限定で大募集
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
河邊 昌之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 慣れてきた6月こそ言葉で勝負 1か月間だけ名言を児童から募集します。1週間ごとにテーマを変えて,4週間行います。もちろん参加は自由ですが,学級通信で紹介するなどして,1か月間はこの名言で盛り上がれ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第2回)
  • 中学年/クイズ・誕生日で子ども達につなげる
書誌
授業力&学級経営力 2020年5月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「わたしはだれでしょう?」   同じ学級になっただけでは,子ども達同士がつながることは難しいです。そこで,子ども達同士がさらにつながりを深めることのできるアクティビティを行います。新学年になって1…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第2回)
  • 高学年/学校生活に見通しをもって自分の賞状を書こう
書誌
授業力&学級経営力 2020年5月号
著者
河邊 昌之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自分が頑張ろうと思うことを1つ書く   朝の会の数分で自分自身に賞状を書きます。自分で「○○○賞」と賞の名前をつくり,具体的に何をするのか文章にします。そして,その日のうちに賞に値する言動をとるよ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第1回)
  • 中学年/名刺交換で,子ども達一人一人とつながる!!
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 出会いは「名刺」交換から  子ども達は名刺の存在は知っているものの,もらったことがある子は少ないです。初めての出会いで名刺を直接手渡すと,喜んでくれます。ランドセルの時間割表を入れるところに大切に…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第1回)
  • 高学年/道路標識を使って,教室内での並び方や進行方向を楽しく学ぼう
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
河邊 昌之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 道路標識の大切さを教える  公道を歩けばたくさんの道路標識を目にします。標識がなければ,車や自転車,歩行者は混乱します。そんな道路標識を使って,子どもがスムーズに並び,衝突なく歩けるようにします…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第12回)
  • 中学年/「共感」と「融合感」が子どもを笑顔にする
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
岡本 美穂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 共感と融合感は「聞く」ことでしか得られない 話し合いの場面において,経験を振り返ってみても,最初はいかに話せる子どもにするのか,ということにこだわっていたように思います。ただそれでは限界がありまし…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第12回)
  • 高学年/「これまで」と「これから」をつなげる終わりにしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
大野 睦仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 漢字1文字で「これまで」と「これから」をつなげる 「今年の漢字」というものが毎年発表されていますが,子どもたちにも,1年間を表す漢字を決めてもらいます。ポイントは,今年度だけではなく,新年度に向け…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第11回)
  • 中学年/「聞き合いたい!」という子どもたちの授業
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
岡本 美穂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「聞く」を見える化する 授業が,意見を言う「発表会」のようになってしまうことはありませんか。話し合いにおいて「つながり合い」が生まれず深まることが難しくなってしまい,子どもの聞き方ばかりが気になり…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ