関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第10回)
  • 小学6年/国語学習史をまとめよう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
大江 雅之
ジャンル
学級経営/国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第4回)
  • 小学6年/「夏休みになりたい自分」を説明文で表そう
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
大江 雅之
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 「夏休み中になりたい自分」を説明文に表すことによって,夏休みの目標やめあての具現化を図れるようにする…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第12回)
  • 小学6年/漢字一文字で振り返る小学校での6年間
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
井上 幸信
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 小学校での思い出を振り返る言語活動を通して,漢字の意味を基に発想を広げさせたり,言語化させたりする…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第11回)
  • 小学6年/本かるたをつくろう! 本かるたで遊ぼう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
井上 幸信
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 本の表紙を取り札に,本文の一節を読み札にした「本かるた」をつくることを通して,「読むこと」の学びを広げたり,生かしたりする…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第9回)
  • 小学6年/音読大会で聞く力、読む力を伸ばそう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
佐藤 祐子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい ゲーム的要素を取り入れた少人数グループ対抗の音読大会を通して,友だちの音読をよく聞き,本文に忠実に音読する力を育てる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第8回)
  • 小学6年/イチ押しの「名言古文」を授業しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
菊地 南央
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 親しみやすい古文をもとに,昔の人のものの見方や感じ方と自分の生活を結びつけて考え,友達に紹介する…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第7回)
  • 小学6年/友だちと協力して、文章の内容を膨らませよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
相澤 勇弥
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 友だちと学び合いながら内容に不足のある文章に加筆していくことを通して,文章の内容を膨らませる視点を獲得させる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第6回)
  • 小学6年/「字源パズル」で平仮名のご先祖様を探せ!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
井上 幸信
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 平仮名の字源である漢字を選ぶ活動を通して,我が国の言語文化に興味や関心をもたせる。   ネタの概要…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第5回)
  • 小学6年/早口言葉を聞き取ろう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
井上 幸信
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 早口言葉を聞き,その一言一句と内容を明らかにする活動に取り組ませることで,みんなで考え,話し合うことの楽しさを共有する…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第3回)
  • 小学6年/つなぎ言葉で考える力をアップしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
河合 啓志
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい ゲームを通して,接続詞を使うことで文の構成が広がることに気づかせ,接続詞を意識して使えるようにする…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第2回)
  • 小学6年/今の気持ちを短歌で表そう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
弥延 浩史
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 短歌を創作することを通して言葉の感覚を磨かせ,表現の技法などを楽しみながら習得させる。 ネタの概要…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第1回)
  • 小学6年/創作四字熟語で決意を書こう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
弥延 浩史
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 6年生になったことの喜びや決意を創作の四字熟語にして表すことを通して,楽しみながら四字熟語のイメージをつかませる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第12回)
  • 高学年/言葉遊び
  • 週間だじゃれコンテストをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
大江 雅之
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ポイント ●黒板を解放し,だじゃれを書かせるべし! ●だじゃれが発展した言語的な背景を考えさせるべし…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第9回)
  • 高学年/書く活動
  • ポジティブ&ネガティブ日記を書こう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
大江 雅之
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ポイント ●短い日記に意図的な制約を設けるべし! ●子どもの心を見取る手立てとして活用するべし
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第2回)
  • 高学年/はじめての授業参観
  • 露往霜来(ろおうそうらい)と同じ意味の四字熟語をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
大江 雅之
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 同義の四字熟語が複数存在することを学ばせる 「露往霜来」とは,露の季節が去ると霜の季節がやって来ることから,時の流れが早いことを意味します。同じ意味の四字熟語として,「烏兎匆匆」「兎走烏飛」や,「…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第5回)
  • 高学年/話し合い
  • ミニミニディベートをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
佐藤 拓
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 自分の立場を決めて相手と話し合うことを通して,自分の意見と今までの経験を関連づけたり,考えを広げたりする…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第4回)
  • 高学年/語彙
  • ウェビングを活用しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
佐藤 拓
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 1つの言葉から多様な言葉を連想していき,言葉のもつ意味やイメージの広がりを感じる。  概要…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第3回)
  • 高学年/漢字・語彙
  • 思いついた言葉を熟語で連想しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 連想した言葉を熟語に言い換える活動を通して,漢字を覚え,語彙力を高める。  概要 1つの言葉から様々な連想をする活動に,「連想してつなげるのは熟語のみ」というルールを加えた活動です…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第2回)
  • 高学年/オノマトペ
  • 詳しい状況に合ったオノマトペを考えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 想像を広げながらオノマトペをつくることを通して,具体的でオリジナリティあふれる表現ができるようになる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第1回)
  • 高学年/川柳
  • 気持ちや様子を他の言葉で言い換えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 気持ちや様子を他の言葉や表現を使って言い換える活動を通して,想像力や言葉の表現を豊かにする…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第11回)
  • 高学年/作文・日記
  • 対話作文で書くことを掘り起こそう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年2月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 仲間と対話しながら書くことを掘り起こさせる 作文で,「書くことがない」「長く書けない」と悩んでいる子どもは多いのではないでしょうか。書き終えた後に交流はしても,書くときは1人の世界にこもりがちです…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ