関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 巻頭論文
  • ゆるやかに粘り強く規律を正す
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 衝撃的なデータ ここにやや衝撃的なデータがある。内閣府から出されている「平成27年版自殺対策白書」の83ページに掲載されている「18歳以下の日別自殺者数」である。過去約40年間の18歳以下の自殺者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
  • 忘れ物・提出遅れにこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校生活では、規則正しい時間の過ごし方を強いられることになる。気ままに過ごしていた子どもたちにとって、夏休み明けは、憂鬱な気分で登校することになる。日常の生活が戻ってくるということで、子どもだけでなく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
  • 授業中の私語や立ち歩きにこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
井上 雅一朗
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 規律ある教室をつくる 長い休みの後には、授業でのルールを再度確認する。長い休み明けで集中が持続しない子どもを相手にしているのである。長々と説教じみた話をするのでは子どもには何も残らない。手の挙げ方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
  • 授業中の発言・発表の減少にこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
内田 聡
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「最近、子どもたちがあまり発言しないんですよ。いつも手を挙げるのは同じ子ばかりで。大丈夫ですかね……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
  • 友だちへの暴言・意地悪にこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
五十嵐 直也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 まず個別に指導する 暴言や意地悪をするには必ず相手がいる。他意があろうがなかろうが、暴言を吐いたり意地悪をしたりする行為は許されざることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
  • 遅刻の増加にこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
西田 義彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休み明けの九月。生徒には様々な変化が現れる。特に増加するのは遅刻である。一学期から遅刻しがちだった生徒だけでなく、意外な生徒もちらほらと遅刻し始める。遅刻は学校生活の乱れの第一歩である。早期の対応が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
  • 欠席の増加にこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
佐藤 謙二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 以前から不登校傾向があり 原因がよくわからないケース (1)子どもの状況 一学期から週明けに休んだり、月・火曜日に早退したりするなど不登校の前兆を見せ、夏休み明け始業式から欠席し始めることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
  • 服装・頭髪の乱れにこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
田中 利幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 服装の乱れへの対応 シャツが出ていたり、スカートを短くしていたりという場合がある。シャツの場合は、すぐにその場で直させる。これに生徒が従わない場合は、「先手必勝」でも「早期対応」でもなくなり、次の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
  • スマホ・SNSのトラブルにこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
中村 純一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
スマホ・SNSのトラブルが、なぜ起きてしまったのか。その点をしっかりと考え、問題点を切り分けていくことが大切である。もちろん、こうしたトラブルは対処法も大切であるが、予防法も大切だということを踏まえた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術
  • 先手必勝で荒れを防ぐ! 状況別 子どものゆるみ、変化への早期対応術
  • 教師への反抗にこう対応する!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
佐伯 侑大
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休みが明け、心機一転がんばろうと意気込んだ矢先、子どもから「いちいちうるさいねん!」「ほっといて! 私の勝手やん」などと反抗された経験はないだろうか。特に夏休み明けの気分がのらない九月にありがちな反…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
  • ほめる・叱る
  • お願いに乗ってもらって感謝を伝える「お願いほめ」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント  こちらから相談やお願いを持ち掛けて,それを解決してもらうことで感謝を伝えつつ,ほめるというスキルです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
  • ほめる・叱る
  • 当たり前レベルの高さに着目する「当たり前ほめ」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント  実はとても素晴らしいことが継続的にできているのに,当の本人が「当たり前」と思って流していることがあります。ここを自覚させるのがこの「当たり前ほめ」です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
  • ほめる・叱る
  • 独り言のようにする「つぶやきほめ」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント  あたかも独り言のように「すごいなぁ…」とつぶやくほめ方です。言葉自体は何でもいいのですが,とにかく心からよいと思ったことを,素直に口に出します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキルBest Selection
  • たったこれだけでうまくいく!スモール授業スキル
  • ほめる・叱る
  • 決めつけない「確認叱り」
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 スキル活用のポイント  叱る時は,人間として許せないこと,正しくないと思えることを,本気で伝えるだけです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたの「…したい!」を叶える教師の仕事術大全
  • ライフスタイル
  • 朝の時間をもっと有効に活用したい!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point1 眠ることを生活の中心に据える よく眠るという目的のために,日中の活動の全てを決めていきましょう。眠りは生活のおまけではなく,中心であると心得ましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目指せ!世界一のクラス 学級開き&授業開き2020
  • 春休みの準備から学級目標づくりまで達人教師の学級開き
  • 初日に「安全・安心」を与え,方針を示そう
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
1 「春休みの準備」のポイント  まずは呼名の準備から。名簿に振り仮名を振って子どものプラス情報を少し書き込むだけというだけの仕込みが,後に大きな効果を生む。ロッカーや机の配置など,環境面をある程度整…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがなぜか動きたくなる「心理術」
  • 超一流が実はやっている心理術
  • 子どもの心を操作しようとしないで,本音で伝える。
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
観点1  子どもの心・本音を見抜くポイントは?  子どもは,本音は見せない。休み時間と登下校には本音が出る。親や子どもの協力を得て,子どもを見る視点を増やすこと。教師自身は普段の観察を大切に,「普通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 さようなら,ブラック労働! 教師のための「ホワイト」仕事術
  • 平日のタイムマネジメントから休日の活用法まで
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
平日のタイムマネジメント  (1)毎晩日誌で振り返る 当日の朝に予定を立てるのではなく,前日の夜にやるというのがポイント…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • 子どもの心をズキュンと撃ち抜く 達人教師のキラーフレーズ
  • 松尾英明×「ほめる」場面のキラーフレーズ
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
キラーフレーズ1 「あなたがさぼっているのを、見たことがない」  掃除の場面など、いつも目立たない場で黙々と地味に何かをやり続けている子どもに一声かけたい時、尊敬の念を込めて用いているフレーズです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業名人の学級づくりの極意
  • 第2特集 話し合いができるクラスは、学級づくりも授業もうまくいく!
  • こうすればうまくいく! 目的別話し合い成功のポイント
  • 学級目標づくりの話し合い成功のポイント
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 目標設定のための方針を示す 学級目標づくりの話し合いを子供たちがする前に担任がすべきことがある。具体的な方法を示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ