関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • 巻頭論文
  • 学級づくりはクラスを“チーム化”することだ!
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級づくりとは 「子どもたちは、学校ではなく学級に来ている」、「学力向上の基盤は学級づくりである」、「よい授業はよい学級がつくる」などなど、学級づくりの重要性を示す言葉は、よく聞かれます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • “最高のチームづくり”成功のための必須知識
  • 学級をチームにするリーダーシップ―日常の中のリーダーシップ
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
大橋 邦吉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
誰のどんなリーダーシップがあると学級がチームになっていくと思いますか。「いつも輪の中心にいるようなクラスの人気者の求心力」ですか、それとも「率先して学級委員を務める子どものけん引力」ですか。これらは数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • “最高のチームづくり”成功のための必須知識
  • 勝負の30日
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
山田 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 チームと「群れ」 チームとは、ある目的に向かって協力しながら仕事をするメンバーのことを言います。その意味で言えば、単なる寄り集まりである「群れ」とは違います。チームには目的が必要なのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • “最高のチームづくり”成功のための必須知識
  • チームづくりのストーリーを描く―チームづくりは物語を書くことに似ている
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
畠山 明大
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師の仕事は忙しい 新年度準備に追われながらも、子どもたちとの新たな出会いに胸を弾ませる。昨年度の反省も踏まえながら、「今年はあれをやりたい」「今度は絶対にこうしよう」と、やりたいことが湧いてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • “最高のチームづくり”成功のための必須知識
  • 子どもの安全基地になる―信頼関係を築き、子どもの安全基地になる
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもにとっての安全基地とは 新年度、受け持ったばかりの学級は、集められた、ただの群れである。群れは、適切なリーダーシップのもと、目的を共有し、役割を分担し、互いに貢献しながら課題を達成するという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • “最高のチームづくり”成功のための必須知識
  • 緊張感から安定感へ―緊張感から安定感へつなげるための教師の役割〜知らぬが仏から馴染みの鬼へ〜
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
阿部 琢郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 外国旅行ツアーのイメージで考える 四月当初の緊張感ある学級。私がイメージしたのは外国旅行ツアーです。空港に到着して少しするとガイドさんと出会います。緊張しながらも「どこに連れて行ってくれるのかな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • “最高のチームづくり”成功のための必須知識
  • まずは教師の指導性を確立する「教師指導優位期」―教師による強靭な縦糸を張る「教師指導優位期」
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
西村 健吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級づくりと織物づくり 理想のチームづくり(=学級づくり)は織物づくりにたとえられる。要するに、「縦糸(教師と子どもの関係)、横糸(子ども同士の関係)を紡ぐことが大切」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • “最高のチームづくり”成功のための必須知識
  • 段階的に子どもの自由度をあげる「子どもの自由度増加期」―仕掛けること探ることで自由度を徐々に高める
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
南 惠介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 仕掛けて探る 出会った瞬間から探り始めているのだ。 子どもたちがどれくらい能動的に動けるのか、動きたいのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • “最高のチームづくり”成功のための必須知識
  • 自ら判断し行動する子どもに「自治的集団成立期」
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
松下 崇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一年間のゴール 私は、学級の子どもたちが教師から自立し、自分の力で巣立つことができるよう一年間かけて育てている。三月の巣立ちの時、「先生、もっと教えてください」ではなく、「先生から教えてもらった方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • これだけは身につけたい!学級担任の基本のキ
  • 教室ルール―決定からマネジメントまで
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
田中 博司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級目標達成法とは 教室にルールを根付かせ、それを継続させるために、学級目標達成法を取り入れています。学級目標達成法は、野中信行先生の実践で、『新卒教師時代を生き抜く学級づくり3原則』(明治図書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • これだけは身につけたい!学級担任の基本のキ
  • ほめ方・叱り方スキル
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「ほめる」はアクセル・「叱る」はブレーキ 「ほめる」ことの大切さはよく知られていますが、私は「叱る」ことも極めて重要であると思っています。というのも、最近は叱れない教師が増えています。「ほめる」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • これだけは身につけたい!学級担任の基本のキ
  • 係活動・当番活動―運営のポイント
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
国友 靖夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
係活動・当番活動が機能しているかどうか? 見極めのポイントはこれだ。 担任不在でも子供たちが活動できるか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • これだけは身につけたい!学級担任の基本のキ
  • わかりやすい板書づくり
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
森田 哲史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
板書には主に二つの目的がある。 @ 学習内容のポイントが明記されており、授業内で児童が振り返りをできること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • これだけは身につけたい!学級担任の基本のキ
  • ユニバーサルデザインによる教室環境づくり
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
須田 尚
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ユニバーサルデザインによる教室環境づくりとは  ユニバーサルデザインによる教室環境づくりは、特別な教室環境のことではない。佐藤慎二氏は、ユニバーサルデザインの授業づくりについて、次のように言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • これだけは身につけたい!学級担任の基本のキ
  • 特別支援の子どもの対応
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
田中 亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 特別な支援が必要な子に出会ったら…  「どんな先生とどんな勉強をするのだろう」特別な支援が必要な子の心の中は、人一倍の不安と楽しみが混ざっている。気持ちよく新学年をスタートするために「様子を見てか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • はじめが肝心!保護者との協力体制をつくる秘訣
  • 「学級通信第1号」で保護者と信頼関係を築くコツ
  • 通信第1号は、学級スタートの“補助エンジン”
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
森川 正樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 出会いの喜びと所信表明 以下は四年生担任の時の学級通信第一号の冒頭の部分である。 今日からいっしょに勉強するみんな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • はじめが肝心!保護者との協力体制をつくる秘訣
  • 「はじめての保護者会」で保護者の心をキャッチ
  • 保護者会は「プレゼン」 しっかりとした準備を
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
鈴木 邦明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四月は教師と子ども、そして保護者との出会いの時期です。この時期の保護者会では、積極的に教師の思いや考えを伝えていきたいものです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがなぜか動きたくなる「心理術」
  • トラブル場面でガツンと即効! 気になるあの子の心に響く言葉かけテクニック
  • 当番活動をさぼったとき
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
水野 宏也
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 前向きな表現に変換する  「こらっ」と叱って,「○○をしなければいけないでしょ」と怒鳴ればよい,という訳にはいきません。さぼったことを子どもが成長するチャンスととらえ,少しでもよくなるように,注意…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「残り70日」からの学級グレードアップ大作戦
  • 残り70日からでもここまでできる! 学級グレードアップ大作戦
  • 学級生活編
  • チャレンジノート
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
水野 宏也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
作戦1 好きなことを好きで終わらせない  学校からの宿題だけでなく、さらに、自分が得意なことやできることを伸ばしてほしいと思います。それぞれの子どもの興味にしたがって、頑張ったことなどを記録させるノー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「残り70日」からの学級グレードアップ大作戦
  • 残り70日からでもここまでできる! 学級グレードアップ大作戦
  • 学習編
  • 自然見つけ一言日記
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
水野 宏也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
作戦1 自然見つけトレーニングをする  季節の草花や一番星など、自然の変化に気づくことは、とても楽しいです。また豊かな生き方や、大発見、災害から逃れることにも繋がります。そこで、自然見つけトレーニング…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ