※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 私の一年を振り返る―子どもからアンコールが出たあの授業
  • 「先生、もう一回リレーやりましょうよ!」
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
久野 歩
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「リレー」は、学年を問わず毎年子どもたちからアンコールがかかる。学級で「リレー」を行うメリットは様々あるが、一番は運動会でリレー選手になれなかった子どもたち全員が選手として走ることができることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 私の一年を振り返る―子どもからアンコールが出たあの授業
  • 一つの原理を通して日常を見る
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
北川 誠
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 私の一年を振り返る―子どもからアンコールが出たあの授業
  • 今年アンコールが出た授業ベスト3
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
松原 大介
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 学期末に準備している私の最後の授業
  • 【小学校】「私の最後の授業」を読んで
  • 親として感謝したい実践だ!
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
糸井 登
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中村先生の実践を拝読して、娘の小学校の卒業式を思い出しました。卒業式が終わり、教室での最後の授業の場面です。その時、親として、その教室に望んだものは、いろんな意味の温かさでした。しかし、そこには残念な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 学期末に準備している私の最後の授業
  • 【小学校】「私の最後の授業」を読んで
  • 「○○学級と言えば、これ」
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
湯浅 明菜
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
そう言えるものをもつとよい、と教えていただいたことがある。この実践は、その言葉を実証し、ヒントを示してくれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 学期末に準備している私の最後の授業
  • 【中学校(数学)】「私の最後の授業」を読んで
  • 思考特性を見極め、思考の愉しさを伝える
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
吉田 賢史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中学一年生から扱う数は、名数から無名数にかわり、具体から抽象の世界に入ります。 また、算数とは異なり、具体例をいくつか示し一般化するためには、三井田先生が書かれているとおり、印象ではなく論理的表現が求…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 学期末に準備している私の最後の授業
  • 【中学校(数学)】「私の最後の授業」を読んで
  • 数学は人間学
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
本上 亮典
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 学期末に準備している私の最後の授業
  • 【中学校(英語)】「私の最後の授業」を読んで
  • この三ページは英語教師の宝物
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
まずもって灘中高の木村達哉先生の英語授業をこうして知ることは私たち英語教師にとっての大きな喜びとなろう。一言感想を述べる。まず全体像として生徒の活動量の多さと授業のテンポの良さが読み取れる。ある程度の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 今からでも間に合う!授業の積み残し撃退ワザ
  • 国語教科書の積み残しはこう撃退!
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
門口 千鶴子
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
国語三下・あおぞら(光村図書)の三月の学習に「モチモチの木」がある。一五時間扱いだ。 進度が遅れている場合には「読んで終わりにしよう」という意識が働く。当然、学力はつかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 今からでも間に合う!授業の積み残し撃退ワザ
  • 算数教科書の積み残しはこう撃退!
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
尾田 賢一
ジャンル
授業全般/学級経営/算数・数学
本文抜粋
学年末のこの時期に積み残しがあるということは、例えば、次のうちのいくつかが当てはまるのではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 今からでも間に合う!授業の積み残し撃退ワザ
  • 社会科副読本の積み残しはこう撃退!
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
深川 正雄
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
学期末の短い時間にお勧め。積み残しがないように指導しながら同時に評価もできる、積み残し撃退ワザ一〇を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 今からでも間に合う!授業の積み残し撃退ワザ
  • 理科ワークの積み残しはこう撃退!
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
三浦 弘
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
標題のテーマで対処法をということだが、さて困った。なぜなら、このような「積み残し」の経験が私自身ないからだ。経験がないのだから、読者諸賢に適切な具体策をお伝えすることは難しい。したがって、そのような状…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 今からでも間に合う!授業の積み残し撃退ワザ
  • 漢字ドリルの積み残しはこう撃退!
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
廣東 由香
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
授業時間数を確認 残りひと月弱。限られた時間を最大限に使って当該学年の学習内容を指導する。そのために、まず、授業の可能な時間数を確認する。個人懇談、卒業式練習、学級解散会などの実施に必要な時間を引いて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ