関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 (第12回)
  • この指導案=ここを赤ペン添削すると大成功!
  • 【圧巻教材研究】授業の原理からふみこんで教材研究した指導案
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
(1)教師が書く指導案は,日記や随筆ではない。指導案の文中に使う用語には可能な限り厳密であってほしい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 表紙の絵・目次の作品 (第12回)
  • 読書感想画への道12/【読書感想画】
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
読書感想画への道12 【しあげ・コンテで整える】  絵具の彩色作業は終わった。 最後にしあげの細工をする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (10ポイント)
  • 「係・当番・日直にリズムとテンポ」 (第12回)
  • 3月の重点:子どもの事実を見つめよ
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
国友 靖夫
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
一 子どもの事実 向山洋一氏は言う。  教師を判断する基準はただ一つ。  手習いにあげた我が子を見ちがえる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月の学校イベント=企画〜本番の準備・組み立てシナリオ (第12回)
  • [卒業式]卒業式の要項は準備から謝恩会まで考慮する
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
堀部 克之
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
一 卒業式 卒業式は、教育課程を全て修了したことを認定し、そのお祝いをする式典である。また、卒業式は、学校教育法施行規則によって定められた学校行事である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物紹介=今月の生活目標 (第12回)
  • 学校生活のまとめの段階
  • 測定可能であること
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
藤田 博子
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
一 測定不可能な生活目標 我が校の三月の生活目標は、『一年をふりかえってみよう』である。 実践目標は、@ていねいに掃除をし、次の学級にゆずろう。A一年間の学習と生活のまとめをしよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月のしつけ・重点目標はここだ! (第12回)
  • 「有終の美」を教える……
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
太田 聡美
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
一 「送り出す」ことを教える 三月の行事には、特別の一面がある。この一年の「集大成」であり、「やり直しは利かない」という厳しさが伴うのだ。全校が、卒業を迎える子どもたちのために一丸となって動き出す。そ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第12回)
  • 【今月のルールづくり】クラス解散パーティのルール
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
白鳥 真樹
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
一 教師がパーティーを思い描く 「二年生の時が一番楽しかった」 私が担任した子どもたちは、五年生になった今でも言う。思い出を聞くと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第12回)
  • 【今月のモラルづくり】子どもとの別れの語り
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
澤田 英一
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
一 語り 向山洋一氏の語りが感動的だ。 『教室ツーウェイ』誌の特集「子どもとの『別れ』・最後の指導」での論文に掲載されたものが手元にある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! (第12回)
  • ぶれない、媚びない、動じない
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
二〇XX年三月二四日(金) 卒業式の答辞。自己弁護と自己正当化に満ちた答辞であった。 集団としてまとまれなかった子どもたちや、まとめられなかった教師たちは、「個性」という言葉を使いたがる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育に正対する=教師の剣が峰はここだ! (第12回)
  • どんなことがあっても特別支援教育に正対する
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
一 学力向上と特別支援教育 学力向上を考えるときに特別支援教育に正対することを決して忘れてはいけない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スキマ時間に使えるトレンド情報 (第12回)
  • 「マイ言葉辞典」で語感を育む!
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
森川 正樹
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
2年生の「マイ言葉辞典」作品 【お金】レジでしはらいをするために出すもの。お金は,おさつとコインの形があってその金を出すとしなものがかえるというしくみ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスの“学級通信”or“学級新聞” (第12回)
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
努力のクラス! このときのブームは「二重跳び」と「暗唱」。このことを取り上げている子が多かった
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私の教室環境づくり―ポイントはここだ (第12回)
  • 支援学級は、明るく快適な空間だ!
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
1 シンプルな学級経営 ●教室前面は,シンプルにする必要がある。しかし,特別支援学級は,多学年が集まってくる。日程表も必要になる。そこで,マグネット式の移動できるミニホワイトボードで対応している。黒板…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度“学級が上手くいく”=今から準備ノート
  • 新年度にうっかり慌てた経験って何?と聞かれたら
  • 授業の原則を知らずに
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
山川 亨
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
新任のときのことだ。 子どもたちは、一人一人やって来ては私に尋ねていった。「給食は、残してもいいですか」「こんな文房具は持ってきてもいいですか」「掃除は何をしたらいいですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“学級が上手くいく”=今から準備ノート
  • 新年度にうっかり慌てた経験って何?と聞かれたら
  • 慢心と油断が招いた失敗
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
山中 伸之
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“学級が上手くいく”=今から準備ノート
  • 新年度にうっかり慌てた経験って何?と聞かれたら
  • 子どもの名前は絶対に間違えない!
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度“学級が上手くいく”=今から準備ノート
  • Q&A学級を初日から統率するマル秘テク
  • 全員の子どもの名前を覚えるコツは?
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
椿原 正和
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
一 重要度ナンバー1 これまで何度も飛び込み授業をしてきた。その都度、子どもの名前と顔を覚えて授業に臨んだ。授業中も子どもの名前を呼んで指名した。当然、子どもは驚く。また、「すごい」という声も聞かれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度“学級が上手くいく”=今から準備ノート
  • Q&A学級を初日から統率するマル秘テク
  • 学級の人間関係を把握するQ−Uテストって何?
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
武蔵 由佳
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
四月当初、子どもたちは新しい学級に緊張し、集団全体も混沌としている。それがGWが明けた頃には、先生はこんな先生、このクラスはこんな雰囲気というイメージが確定してくる。学級づくりは四月五月が肝心というが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度“学級が上手くいく”=今から準備ノート
  • Q&A学級を初日から統率するマル秘テク
  • 家庭訪問がない!―家庭環境をどうやって把握する?
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
澤田 英一
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
一 児童の個票 保護者の名前や緊急連絡先、住所などが記載された個票に目を通す。健康調査票も同じように目を通す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度“学級が上手くいく”=今から準備ノート
  • Q&A学級を初日から統率するマル秘テク
  • 日直の仕事と順番はどうやって決める?
書誌
授業力&学級統率力 2013年3月号
著者
佐内 信之
ジャンル
指導方法・授業研究/学級経営
本文抜粋
一 日直の定義 「日直」という言葉を辞書で調べてみると「その日の当直。また、その人」と書いてある。つまり、その日の仕事を行う当番である。もともと「受け身になりがちな日直の仕事を、主体的に取り組む」ため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ