関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 教師の工夫でいくらでも楽しくできる!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.英語ノートの活用 新年度より,「外国語活動」が移行期に入る。それぞれの都道府県,区市町村,そして各学校で様々な研修が行われる。そのなかで「外国語活動」の内容について検討する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 5年
  • Lesson1 世界の「こんにちは」を知ろう
  • 英語ノートのActivityを取り入れ,楽しく会話する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
熊田 優子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
初めての英会話,1単元目。何が始まるの かと,緊張している子どもたち。 とびきりの笑顔で子どもたちを安心させ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 5年
  • Lesson3 数で遊ぼう
  • 「英語ノート」のパーツをTOSS英会話のたくさんのパーツの1つとして活用する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
伴 佳代
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.TOSS英会話のたくさんのパーツと組み合わせて,「英語ノート」を活用する 4年生を担任している。ALTとの授業は,隔週に設定されている。ALTと打ち合わせて,「英語ノート」の指導資料に従った授業を…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 5年
  • Lesson4 自己紹介をしよう
  • 子どもにとって楽しいアクティビティーを工夫する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
阿部 梢
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英語ノートのアクティビティーと自分で作成した教具を元に,以下の通り組み立てた。 1.単元計画(5時間…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 5年
  • Lesson5 いろいろな国の衣装を知ろう
  • Lesson4とLesson5を勤務校のカリキュラムに組み込んで授業を展開する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.従来のカリキュラム優先 2008年の4月に英語ノート(試作版)が(研究指定校のため)配布された…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 5年
  • Lesson6 外来語を知ろう
  • そのまま使うな!ステップをこまかく設定せよ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
飯田 清美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英語ノートを使った授業が導入されるが,国際理解という名の下に日本語を多用し,口頭練習不足の授業にならないようにしたい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 5年
  • Lesson7 クイズ大会をしよう
  • 「これは何?」は,虫食いカードとブラックボックスで楽しく!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
伊藤 由紀子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
“What's this ?”のダイアローグは楽しい。子どもたちもすぐに言えるようになる。しかも,この後もよく使うダイアローグでもある…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 5年
  • Lesson8 時間割を作ろう
  • “Do you like〜?”から時間表を作る
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
山田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.本単元に付け加える内容 本単元は,各教科を英語で何と言うかを知り,何曜日にどんな教科を学習するかを英語で聞いたり話したりした後で,自分たちで時間割をつくる,という内容になっている。しかし,教師やA…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 5年
  • Lesson9 ランチメニューを作ろう
  • レストランで好きなランチを頼む会話を楽しく身に付ける
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
レストランに行った時の会話が楽しめる単元である。マグネットを使ったメニュートレイから好きな食べ物を選べるところが子どもたちに人気である。英語ノートのイラストを使ってメニューを作ることができる…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話が楽しくなる! 2〜6文ダイアローグ12の授業案
  • 英会話が楽しくなる2文ダイアローグの授業案
  • Whose pencil is this ?
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
著者
奥井 利香
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
以前,サークルで井戸砂織氏が,“What's this made of ?”の授業を構想中のとき,模擬授業で竹とんぼの後,竹というようにフラッシュカードを「もの」「材料」という順で提示した。その繰り返…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに大人気!15分の英会話授業
  • What sports do you like ?は,クラスの子の事実を使って楽しく!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
奥井 利香
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
今年度,学級で英会話の授業を継続して行っている。その中で子どもたちが楽しんだ英会話授業を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観日に大ウケの英会話授業 教材・教具,小物使いの秘伝ワザ15
  • 100円ショップ・グッズ
  • カラーボールは,優れもの!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
奥井 利香
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業では物があると盛り上がる。特に状況設定やアクティビティー,ゲームで実物があると会話したくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
  • “How much is it? It's〜.”はこう授業する
  • 新出の場合
  • お店での状況設定でやりとりが楽しい!!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
奥井 利香
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
向山浩子先生が提唱するTOSS型英会話は三構成法で行うことで話せるようになる。 三構成法 1.単語練習…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐに使えるワークシートシリーズ
  • カードを使ってお店屋さんアクティビティー
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
奥井 利香
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.使用ダイアローグ(2〜6年対象) A:May I help you ? B:1 apple, please…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐに使える評価カード(児童の自己評価・教師の見取り)
  • 自己評価カードで「今日のがんばり」「感想」を足跡にする
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
奥井 利香
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
今年度,英会話を年間通して行っていくことになった。授業として行っていくのだから,どのようにできるようになっていったのか子どもたちも教師もわかるようにしたいと思い,子どもたちには自己評価カードを毎時間書…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐに使えるワークシートシリーズ
  • ていねいな言い方の使い分けも状況設定ではっきり示す
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
著者
奥井 利香
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
授業のポイント 1.ねらい A:Excuse me. B:Yes. A:Can you help me ? B:Sure…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領移行期間中にすべきこと7
  • TOSS英会話での対応
  • 『学習指導要領解説』はTOSS英会話の応援書!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
槇田 健
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
TOSS英会話での対応 まず何をすべきか,は決まっている。 @『新学習指導要領』を熟読すること 次も決まっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領移行期間中にすべきこと7
  • TOSS英会話での対応
  • 子どもに語る,同僚に語る,「読まない,書かない」理由
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.先生が文字を教えなかったわけ 「野網先生に〇〇も教えてほしかったです」 英会話のお勉強の感想を書いてもらうと,こう書く子がいるの。何だと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領移行期間中にすべきこと7
  • TOSS英会話での対応
  • 具体的に授業を語る武器としてのTOSS英会話
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
TOSS英会話での対応 ほかのいかなる研究方法であろうと,TOSS英会話と代われないことが一つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領移行期間中にすべきこと7
  • カリキュラムの整備
  • 「読まない,書かない,訳さない」が大原則
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
八代 真一
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
カリキュラムの整備 1 計画的に進める必要がある。 カリキュラム整備までのタイムスケジュールを考える。本格実施の平成23年度まで残り2年余りである。よって,「2年間もあるのかあ,時間はたっぷりあるなあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ