関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 読書のロードマップ◇知を磨き、明日をひらく
  • ヨーロッパからみた戦争と平和―ブッシュと小田実の言説に学ぶ
書誌
解放教育 2003年9月号
著者
黒沢 惟昭
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ヨーロッパの学校、反戦運動  三月の春休み中、一〇日間程であったがマドリッド、ミラノを中心に各地の学校を訪問して子どもたちや教員たちと語り合う機会に恵まれた。見聞の一端は、私の勤務先の地元紙にも寄稿し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 読書のロードマップ◇知を磨き、明日をひらく
  • 読書のすすめ―生をたのしむこの一冊
  • 私の車中読書(チョムスキー『9・11』)
書誌
解放教育 2003年9月号
著者
田中 欣和
ジャンル
人権教育
本文抜粋
チョムスキー著『9・11』他 文春文庫、二〇〇二年  大学への通勤時間から歩行時間を引いて往復二時間ほどになる。重い本を抱えて授業準備のかなりをそこでした時期もあったが、近年は「専門」と関係ない文庫や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読書のロードマップ◇知を磨き、明日をひらく
  • 読書のすすめ―生をたのしむこの一冊
  • 戦争体験の「私情化」から「公有化」へ(野見山暁治他『祈りの画集』)
書誌
解放教育 2003年9月号
著者
川向 秀武
ジャンル
人権教育
本文抜粋
野見山暁治・宗左近・安田武著『祈りの画集』 日本放送出版協会、一九七七年  七月五日「イラク復興支援法」が国会を通過した。「復興支援」という名のもとに、いよいよ武装した自衛隊を海外に送り出すことになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読書のロードマップ◇知を磨き、明日をひらく
  • 読書のすすめ―生をたのしむこの一冊
  • 新たなる戦前が始まっている今だからこそ…(なかにし礼『赤い月』)
書誌
解放教育 2003年9月号
著者
新居 晴幸
ジャンル
人権教育
本文抜粋
なかにし礼著『赤い月』 新潮社、二〇〇一年  戦争で死ぬのは軍人だけではないことを私たちは知っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読書のロードマップ◇知を磨き、明日をひらく
  • 読書のすすめ―生をたのしむこの一冊
  • 「つくられた」ジェンダーは「変革する」ことができる(天野正子他『ジェンダーで学ぶ教育』)
書誌
解放教育 2003年9月号
著者
東 裕子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
天野正子・木村涼子編著『ジェンダーで学ぶ教育』 世界思想社、二〇〇三年  一九九九年の男女共同参画社会基本法制定以来、各自治体でも条例が策定され、男女共同参画はかなり進んできている。基本法に基づいて二…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読書のロードマップ◇知を磨き、明日をひらく
  • 読書のすすめ―生をたのしむこの一冊
  • 「異文化」を「理解」するということ(稲賀繁美『異文化理解の倫理にむけて』)
書誌
解放教育 2003年9月号
著者
中島 智子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
稲賀繁美編『異文化理解の倫理にむけて』 名古屋大学出版会、二〇〇〇年  1 「異文化理解」とは収まりの悪い用語である。わかったようでいて、実は何もわからない用語である。「異文化」とは何かという問いにつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読書のロードマップ◇知を磨き、明日をひらく
  • 読書のすすめ―生をたのしむこの一冊
  • 知的な刺激を与えてくれるビデオ教材「スキャニング・テレビジョン」(鈴木みどり監修「スキャニング・テレビジョン日本版」)
書誌
解放教育 2003年9月号
著者
西村 寿子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
鈴木みどり監修 「スキャニング・テレビジョン 日本版」 VHS二巻、ティーチング・ガイド付 イメージサイエンス制作、二〇〇三年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読書のロードマップ◇知を磨き、明日をひらく
  • 読書のすすめ―生をたのしむこの一冊
  • 時代の“いま”に共振するセンス(天野祐吉『広告論講義』)
書誌
解放教育 2003年9月号
著者
谷口 研二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
天野祐吉著『広告論講義』 岩波書店、二〇〇二年   1  ARE YOU READY ?  “ARE YOU READY FOR SYSTEM 2000 ? ”“IMAGINE ALL…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読書のロードマップ◇知を磨き、明日をひらく
  • 読書のすすめ―生をたのしむこの一冊
  • 分野外の知識を教育に活かす(ゴールドラット『ザ・ゴール2』)
書誌
解放教育 2003年9月号
著者
葛上 秀文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
エリヤフ・ゴールドラット著・三本木亮訳 『ザ・ゴール2――思考プロセス』 ダイヤモンド社、二〇〇二年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読書のロードマップ◇知を磨き、明日をひらく
  • 読書のすすめ―生をたのしむこの一冊
  • 「公平じゃないよ」と言える子どもの実力を信じて(玉置哲淳他『幼児・小学生の人権プロジェクト支援ガイド』)
書誌
解放教育 2003年9月号
著者
玉置 哲淳
ジャンル
人権教育
本文抜粋
アン・ペロ/フラン・デイビドソン著 玉置哲淳・戸田有一・橋本祐子編訳 『幼児・小学生の人権プロジェクト支援ガイド…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 読書のロードマップ◇知を磨き、明日をひらく
  • 読書のすすめ―生をたのしむこの一冊
  • 「授業改革」と「自尊感情」と「子育て」(河地和子『自信力はどう育つか』)
書誌
解放教育 2003年9月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
河地和子著『自信力はどう育つか』 朝日選書、二〇〇三年  書名に引きつけられ、勇んで本を買い求めたものの、羊頭狗肉ということもしばしば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読書のロードマップ◇知を磨き、明日をひらく
  • 読書のすすめ―生をたのしむこの一冊
  • 「鍵は掛かっていない」(重松清『きよしこ』)
書誌
解放教育 2003年9月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
重松 清著『きよしこ』 新潮社、二〇〇二年  この本の作者・重松清の著書は、今までにも何冊か読んだことがある。彼の小説には、特別の大きな展開や山場のようなものがあるわけではない。どこにでも誰にでもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自立と出会いを愉しむ◇余暇に生きる子どもたち
  • 今、求められる「余暇」体験とは―夏期休暇をどう楽しみ、生活をゆたかにするか
書誌
解放教育 2001年8月号
著者
大平 滋
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  もうまぢかに、楽しい夏期休暇の到来である。今年は、どうすごそうか。おとなにとっても、子どもにとっても、ゆったりとすごすことは心身のリフレッシュになる。子ども時代は、まちがいなく、夏期休暇が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 夏を愉しむ―ゆたかな生活体験のつくり方
  • 夏期長期休暇、それは多様な体験の絶好のチャンス
書誌
解放教育 2000年7月号
著者
大平 滋
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 欧米の夏期長期休暇のすごし方 ――欧米のレジャー観とレジャーのあり方  夏期の長期休暇の過ごし方には、その国や文化のレジャー観が大きく影響されているようである。今年ももうすぐ夏期の長期休暇が始まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 自由時間と野外教育の創造 (第3回)
  • 野外教育の今日的意義と展望
書誌
解放教育 2002年8月号
著者
大平 滋
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 連載「自由時間と野外教育の創造」を、今回でまとめとしたい。第一回は日本の野外教育の現状と課題、第二回はアメリカの野外教育のあゆみを見てきた。第三回として日本の野外教育のめざすべき方向、課題と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 自由時間と野外教育の創造 (第2回)
  • 野外教育の誕生と軌跡
書誌
解放教育 2002年7月号
著者
大平 滋
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  前回は、日本の野外教育の現状を概観したが、今回は野外教育の発祥の地であるアメリカのあゆみをたどることによって、野外の意味やどのようにすれば発展するのかを検討してみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 自由時間と野外教育の創造 (第1回)
  • 日本の野外教育は、いま
書誌
解放教育 2002年6月号
著者
大平 滋
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに  毎年夏休みの前になると、自由時間のすごし方と野外活動ないし野外教育について、どのような活動があり、どのような意味をもっているのかをアメリカやヨーロッパの事例を紹介しながら述べてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ