関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 私のとっておきの気分転換法
  • 気分転換は、仕事に重要な能力
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
女教師は、毎日の生活自体が忙しく、仕事をふりわけたり、計画的に進めたりすることが、あまりうまくいっていないように思います…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私のとっておきの気分転換法
  • お楽しみグッズ作り
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
土橋 美香
本文抜粋
一 授業に役立つ物・あったらいいなと思う物を作る それ程、凄い物は作れないけれど、ちょっとした物を作るのは、楽しい。プレゼントして喜んでもらえるともの凄く嬉しい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私のとっておきの気分転換法
  • 私が元気になるまで
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
田代 博子
本文抜粋
昨年、どうしようもなく気分が落ち込んだ時期があった。原因はいろいろあった。ずっともやもやしていて、なかなか抜け出せないでいた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私のとっておきの気分転換法
  • 楽しむ時間をつくり出す
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
早川 尚子
本文抜粋
一 子どもと過ごす時間を楽しむ 三人の子どもをもつ母である。長男が一年生、下二人は幼稚園に通う。三人を迎えに行って家に帰るのは、どんなに早くても夕方六時にはなってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私のとっておきの気分転換法
  • マッスル・グリーン・クッキングー
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
廣東 由香
本文抜粋
一 ブレインにはマッスル 脳を使った時(あれこれ思い悩んだ時など)には、筋肉を動かすことが、気分転換になる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 英会話の授業ー悩みを解決するコツとアイデア
  • ALTとの連携をうまくすすめるコツ
書誌
女教師ツーウェイ 2006年11月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
ALTとの英会話指導で、担任が主導権を握ることは、もはや常識だ。 しかし、「担任が仕切り、ALTは発音をするだけ」という授業では、せっかくのALT効果も半減である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “いざという時”のための対応力事例集
  • 事例2 家庭環境
  • 提出物遅れ
  • ちょっとした工夫で、提出物遅れはかなり防げる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
ちょっとした工夫で、提出物遅れはかなり防げる。その工夫を紹介する。 一 整理整頓する機会を作る 二 まず、担任から保護者への日頃の感謝の気持ち、子どもの頑張りを話す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • 陽気で調子に乗りやすい
  • 褒めて褒めて、時には締めて、教師が一番に楽しむこと
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
陽気で調子に乗りやすいやんちゃ君を一気に巻き込むポイントは、次の三点だ。 一 褒めて・褒めて・褒めまくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子を巻き込む“活躍の場づくり”
  • 効果的だった声かけ
  • 特別支援を必要とする子が得意なことを見つけ、教師が意図的に活躍の場を設定する
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
特別支援を要する子が得意なことを見つけること。そして、活躍する場を教師が意図的に設定すること。 それが、特別支援の子を巻き込む活躍の場づくりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 一日一分から五分で子どもを鍛える実践と効果【学習指導】
  • 毎日続けるポイントは「ひきつけられる」「良い波及効果がある」そして「楽しい」こと
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
「子どもが『ぐっ』とひきつけられること」「良い波及効果があるもの」そして「楽しいこと」。以上の三点が、私がほぼ毎日続ける実践の共通点である。一年生を担任した時の実践を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • センスある女教師を目指して
  • 子どもが「私たちの先生が一番!」と思えるような存在であるために
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
颯爽とした女教師になりたいと思っている。 爽やかで明るくて、子どもが「私たちの担任の先生が、学校で一番!」と自慢できるような存在でありたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師のやる気まんまん
  • 当たり前のことをちゃんとやって、更なるステップアップを!
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
英会話サークルTOSS Sunnyのメンバーは、英会話授業が大好きだが、楽しいことも大好きである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの身体を鍛えるリズムとテンポのある授業
  • リズムとテンポを実感した授業例
  • 「授業の流れを切らない」先輩女教師の圧巻授業
書誌
女教師ツーウェイ 2008年9月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
私がリズムとテンポを実感した授業。それは、同じサークルの先輩女教師の模擬授業だった。思わず「ぐっ」と引き込まれ、「私も、あんな授業ができる先生になりたい!」と、憧れを強く持った授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おすすめグッズ・整頓術
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
おすすめポイント bP どこに・何があるか分かる bQ すぐに手元にある bR 空白時間を作らない…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • ワーキングメモリーってどうしたら鍛えられるの?
  • 教材選びの四つのポイント
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
小貫 榮一
本文抜粋
脳の中の「作業台」 近年、「ワーキングメモリー」が注目されています。注意欠陥児童や学習に障害をもつ子どもの教育に、ワーキングメモリーの知識が必要になってきたからです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • 教えて!吉川先生 吉川武彦医学博士独占インタビュー
  • 発達障害児と高齢者に関わる脳トレ 人がみな自分らしく生きるために
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
吉川 武彦・師尾 喜代子
本文抜粋
ワーキングメモリーを鍛える絵本『アタマげんきどこどこ』(騒人社)の監修者である吉川武彦医学博士がインタビューに答えてくださった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • 発達障がいの子も夢中になる脳トレ教材
  • 「脳トレカード名作5選」A・Bセット(騒人社)の基本的使い方とエビデンス
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
特別支援学級では、教材に悩むことが多い。子どもの発達段階や症状に応じて教師自身が開発することも多い。しかし、エビデンスがしっかりとしていないので、自信を持ってそれを使えることは少ない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • 脳トレ士が語るワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • 大人気『アタマげんきどこどこ』の絵本
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
舘野 健三
本文抜粋
1 日本初ワーキングメモリーを鍛える絵本 絵本の左側のイラストを見つける。ここのポイントは、吹き出しがあるので、それを手がかりに探す。吹き出しの言葉を覚えて、絵の中から探すので、ワーキングメモリーを鍛…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
  • ワーキングメモリーを鍛える絵本の裏話
  • ライターがゼロからの出発
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
松崎 力
本文抜粋
一 絶対参入したい企画だった TOSSは、様々な団体と仕事をしている。代表の向山洋一氏は、多くの人と会い、仕事を進める。その時点で、具体的な企画書やテキストを提案する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 本好きの子どもが続々現れる指導
  • 本を好きになる環境をつくり、時間を保証する
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
@本との出会いの場所を作る。  まずは、教師の読み聞かせである。絵本でも、物語の本でも、教師が読み聞かせる。教師が読み聞かせをした本をそのまま教室に置いておくと、すぐに子ども達が、争うようにして読む…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ