詳細情報
特集 特別支援の子を巻き込む“活躍の場づくり”
効果的だった声かけ
特別支援を必要とする子が得意なことを見つけ、教師が意図的に活躍の場を設定する
書誌
女教師ツーウェイ
2010年9月号
著者
荻野 珠美
本文抜粋
特別支援を要する子が得意なことを見つけること。そして、活躍する場を教師が意図的に設定すること。 それが、特別支援の子を巻き込む活躍の場づくりである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
どこかで活躍の舞台をつくる。チャンスを逃さない
女教師ツーウェイ 2010年9月号
気になる行動から見つける
仕切らせると安定する特性を利用して成功体験を創る
女教師ツーウェイ 2010年9月号
気になる行動から見つける
目立ちにくい行動の中にもサインがある
女教師ツーウェイ 2010年9月号
気になる行動から見つける
気になる行動を活躍の場に変える音楽の授業づくり〜発達障害の子どもを巻き込む「音楽専科」の働きかけ〜
女教師ツーウェイ 2010年9月号
効果的だった声かけ
効果があった声かけと、失敗だった声かけ
女教師ツーウェイ 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
効果的だった声かけ
特別支援を必要とする子が得意なことを見つけ、教師が意図的に活躍の場を設定する
女教師ツーウェイ 2010年9月号
やってはいけないこんな指導
荒れに立ち向かうシステムづくり
教室ツーウェイ 2009年7月号
一度は試したい朝の活動アラカルト
体も脳も活性化する「コーディネーション運動」
授業力&学級統率力 2012年5月号
一覧を見る