関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
他の学年とのトラブル
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
藤原 佳澄
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
巻頭論文
日頃からの準備が大事
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一時は、モンスターペアレントがたくさん報道されました。モンスターペアレントと名付けた向山先生も、あちこちから取材を受けていました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
怪我をした時
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
鎌倉 輝美
本文抜粋
一 怪我発生時の四つの原則 子どもが怪我をした場合の原則は四つあると考える。 @事実の確認 A養護教諭への連絡…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
骨折
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
菅野 裕紀子
本文抜粋
どんなに忙しくても子どもの様子をキャッチする 北国の冬といえば雪。雪がふったとなると、いそいそと家からプラスチックのそりを持ってくる子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
永久歯の怪我
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
松島 裕美
本文抜粋
一 座右の銘? 早ければ説明、遅ければ言い訳 保護者対応として、常に念頭にある言葉である。これに養護教諭として追加するのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
校内の器物破損事件
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
守田 のぞみ
本文抜粋
「ガシャーン」 という音に慌てて階段を下りると、窓ガラスが割れていた。すでに駆けつけていた先生が、子どもたちに離れるよう指示していた。割った子は怪我をしていた。すぐに養護の先生が対応。管理職も駆けつけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
クラス内でのけんかのこじれ
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
田畑 典子
本文抜粋
小さなけんかがこじれるのには、次の二つのケースが考えられる。 一つは、一対一のけんかに他の子が加わってこじれるケース。二つめは、子どものトラブルに親が入ってきてこじれるケース。ここでは、一つめ、二つめ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
子どもがいなくなった時
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
梅垣 紀子
本文抜粋
子どもがいなくなったことがわかった時は、自分の勝手な判断で行動してはいけない。学級の子どもを置いたまま自分一人で探したり、子どもに探しに行かせたりすることは、絶対にしてはいけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
校外での遊びのトラブル
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
岩岸 節子
本文抜粋
一 それは母親からの相談だった 最近五人のグループ内でトラブルがあって毎日登校を渋っているがどうしたらよいものかと三年生男子A児の母親から連絡帳で相談を受けた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
大規模なけんか
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
大規模なけんかの対応の鉄則 トラブルは必ず起こる。 起こったときに、「すぐ」動くこと。 それはトラブルが小さくても大きくても同じことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
他のクラスの子とのけんか
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
白井 朱美
本文抜粋
対応は、冷静に 中学年の子どもたちには、毎日のように、なにかしら小さなトラブルが起きるものだ。トラブルがない学級なんてないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
校外学習でのトラブル
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
川神 幸
本文抜粋
生活科や社会科、総合的な学習の時間など、校外に出かけて学習をする機会も増えた。 校外でのトラブルは、教員数も限られており、迅速な対応ができにくい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
学校外で器物破損
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
福井 三千穂
本文抜粋
一 玉砂利を溝に捨ててしまったことへの対応 日が落ちかけた夕方、学校に電話が入った。地域の方からである。学校の帰りに子どもが庭に勝手に入り、庭の玉砂利を溝に捨てているという苦情電話だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
いじめが発覚した場合
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
一 いじめの訴え 数年前の四月。新学期が始まって間もない休日に、四年担任の同僚から電話がかかってきた。クラスの女の子Aさんの父親が「うちの子がいじめられている」と電話をしてきたというのだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
不登校になりそうな場合
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
赤井 真美子
本文抜粋
「学校に行きたくない。」 と、子どもが言う時どうするか。 教師や親の対応一つで、不登校を防ぐことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
物を隠された子
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
矢吹 優子
本文抜粋
隠される「物」として挙げられるのは、うわばき、文房具、リコーダーなどであろう。低学年だけでなく、高学年でも、このようなトラブルはある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
物をとられた子
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
中田 清香
本文抜粋
一番大切なことは、 犯人さがし・犯人扱いをしない ことである。犯人を見つけることよりも、物をとったりとられたりすることが二度とないようにさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
携帯サイトでの事件
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
小川 晶子
本文抜粋
一 「ケータイ」と「携帯電話」 以前、職員への研修で携帯電話についてのお話を聞いた。そこで「ケータイ」と「携帯電話」の違いを知った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “超有名実践”を我が物に!追試のコツ16
国語
聞く領域:「聞く楽しさ」が実感できる「鉛筆対談」
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
藤原 佳澄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「追試」こそが「最先端」 描写・要約・紹介・説明・記録・報告・対話・討論。新学習指導要録には、この八つの国語力が書かれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師力―成功体験のイメージトレーニング
教師生活─最高のほめ言葉
女教師
舞台上から聞こえてきた「先生!」の一言が私を支えている
書誌
女教師ツーウェイ 2007年1月号
著者
藤原 佳澄
本文抜粋
一 中学教師一年目 「威圧的な態度でビシッと言わなければ、生徒たちは言うことを聞かない」と、TOSSで学ぶまでは本気で思い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級開き三日間の舞台づくり―若手、ベテランの智恵と技を生かす
学級開き―おすすめイベント対決
若手女教師VS若手男性教師
新しい環境での気後れを解く「人当てクイズ」
書誌
女教師ツーウェイ 2006年5月号
著者
藤原 佳澄
本文抜粋
新しく担当する子どもたちの引き継ぎをするときに、新担任はどんなことを引き継げばよいのだろうか。AさんとBさんは仲が悪いとか、C君はよく嘘をつくとか、子どもたちのマイナス面ばかりを引き継いではいないだろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学5年/【文学】たずねびと(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
小学3年
ちいちゃんのかげおくり(光村図書)
国語教育 2025年8月号
授業くらべ―“ちがい”で深める国語授業づくり 3
物語「たずねびと」の価値を探究する
[教材]たずねびと(光村図書/5年)
実践国語研究 2025年9月号
一覧を見る
検索履歴
向山型学級づくり5つの基本ステップ
【活動をいつ行うのかを明らかにする】時間を保障しなければ事は進まない
教室ツーウェイ 2014年4月号
向山一門が見た向山先生の特別支援教育の思想 9
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
[誌上インタビュー]教材の窓×ことばの扉 4
国語教科書教材のインクルーシブ化に向けて
国語教育 2022年7月号
ミニ特集 「移行措置」教材開発=私の提案
低学年/TOSSランドに移行措置サイトをつくる
向山型算数教え方教室 2008年12月号
学び合う学級文化をこう創る―低学年
入学式の日から、趣意説明をしていく
心を育てる学級経営 2008年9月号
班・グループの指導
高学年/「ハブる」仲間はいらない
生活指導 2008年5月号
「反応」のシミュレーションをしよう
体験や経験によって考える
小学校高学年/総合的な学習の時間が生きる
道徳教育 2001年9月号
最新最大の子ども調査
怖い人・尊敬する人・好きなスポーツ選手
家庭教育ツーウェイ 2005年12月号
続・向山洋一を追って 48
〔第37巻〕『子どもの活動を最大限に引き出す「向山型行事指導」』(後)
教室ツーウェイ 2008年8月号
菊池省三監修 授業で使えるコミュニケーションゲーム 9
高学年/12月の授業で使えるコミュニケーションゲーム
授業力&学級経営力 2019年12月号
一覧を見る