関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • 教育界の勢力地図はどう変わるか
  • 文部行政の崩壊か?
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
政権交代はこれまでの文部行政を大きく変えるだろう。自民党の文教部会的な政策の立案・施行は無理になる。これまでの文部行政は文部官僚が政策を立案し、自民党の文教族に根回しして了解を取った後、閣議で政府案を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • 教育界の勢力地図はどう変わるか
  • 現場を知る体制の必要性
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
風間 効
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • 教育界の勢力地図はどう変わるか
  • 四つの変化
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
新堀 通也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育は政治と密接に関係するから、政権交代によって、教育界の勢力地図も変わる。 @官の勢力低下 民主党の掲げた脱官僚依存は、霞ヶ関に対する永田町の支配を意味し、官僚の牙城たる省の勢力を低下させる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • 教育界の勢力地図はどう変わるか
  • 「生徒が幸せになるため」であって欲しい
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • 教育界の勢力地図はどう変わるか
  • 学校現場が一番強くなる
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
寺崎 千秋
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • 教育界の勢力地図はどう変わるか
  • 航路には分岐点が多く、羅針盤は不確か
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
中嶋 哲彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
民主党を中心とする連立政権の誕生を「権力移動」と呼ぶ人がいるが、それは適切ではない。国家権力の社会的基盤が転換したわけでなく、ほぼ同一の階級的基盤をもつ政党間の政権交代にすぎないからだ。とはいえ、政策…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • 教育界の勢力地図はどう変わるか
  • まずは「議論する政権」に期待したい
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • 教育界の勢力地図はどう変わるか
  • 教育課程行政の大胆な自由化を
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
村井 淳志
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • 文部行政の何がどう変わるか
  • 文科省は、今、腕の見せどころ
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 政権交代はヤッパリ大変なこと 二〇〇九年の夏に行われた衆議院総選挙が、歴史的な一大事件であったことは、今後も様々に語り伝えられていくことに間違いない。いうまでもなくそれは、戦後一貫して政権の座にあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • 文部行政の何がどう変わるか
  • 注目したい「地域主権」の具体化
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
政治家と官僚、文科省と教委 日本の官僚が「党」と言えば、ひと昔前までは自民党であった。実際、「◯◯党の意向」という必要があるときに、◯◯部分を省いた表現を、三〇代の文部官僚がごく自然に使っていた。この…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • どうなる?教育委員会制度
  • すでに失敗している「教育委員会」の政治的中立
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
福井 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 教育委員会は「反政治主導」の象徴 今般の政権交代に伴い、「政治主導」、「官僚主導の排除」が連日話題となっている。中央官庁の権限等について議論されがちだが、「反政治主導」及び「官僚主導」の象徴は、実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • どうなる?教育委員会制度
  • 国民的な大議論を
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
中井 浩一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
政権交代の時代 政権交代が実現した。民主党を中心とする連立政権は、官僚に依存しない政治主導を掲げ、マニフェスト(政権公約)の実現に全力であたっている。来年度から高校の授業料を無償化し、教員免許更新制も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • どうなる?地方分権
  • 地方分権改革に揺れる公教育
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
松田 洋介
ジャンル
学校経営
本文抜粋
二〇〇〇年頃を契機に公教育にも地方分権の時代が本格に到来している。そこで目指されているのは、文部科学省―地方教育委員会―学校という戦後のトップダウン型の閉じられた教育行政を通じた画一的な教育供給を見直…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • どうなる?地方分権
  • 地域主権の確立には国の責務の明確化と財源確保が前提
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
成山 治彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
民主党はマニフェストで、地方分権ではなく、地域主権を主張している。単に中央政府の権限を一部委譲する分権ではなく、「地域のことは地域が決める」という主権思想のもとに、地方の自主財源の大幅な確保を約束して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • 教育の政治的中立性論―政権交代と文教政策の関係を考える
  • 教師にしかできないことを見すえる
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
河上 亮一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教員免許更新講習を中止にする、という文部科学大臣の発言が報道された。私が勤めている教員養成の専門職大学院でも、現在取り組んでいる最中である。当初、この制度が永久≠ノ続くことを前提に、大がかりな構想が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • 教育の政治的中立性論―政権交代と文教政策の関係を考える
  • 中立性と公正性
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
宮寺 晃夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
およそ一年前のことになるが、平成二一年の一月、わたしは文部科学省の生涯学習政策局の勉強会によばれた。それは政策局の内輪の勉強会で、依頼されたのは、「教育投資・教育費負担に関する講演」であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • 現場研究の発信基地はどう変わるか?
  • 研究校等は不易、新たな期待は教育研究センター、大学・現場の連携研究
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
安野 功
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 現場研究を取り巻く現状と課題 「事件は会議室で起きているんじゃない。現場で起きているんだ」 わたくしは、これまで何度か、この人気刑事ドラマの台詞を引用して、教育改革における現場の重要性を主張してき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • 現場研究の発信基地はどう変わるか?
  • こりない面々の巣である学校では、変化はない
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校は変わらない。 なぜか。 教育基本法が改正され、いくつもの教育法も連動して改正された。 しかし、である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “文教政策の変化”で現場はどうなるか
  • 来年度の教育施策:何がどう変わるか→結果対策の重点
  • 来年度の教育政策は政権政党が決め、役所はそれに従う
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
山極 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 労働組合を基盤に据え社会主義を目指す民主党が政権を取った。これは国民が民主党の掲げる個々のマニフェストに賛意を表すというより、自民党の自己破滅により長期政権に対して民意を失った結果と言える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ