関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」お母さまからのメッセージ
  • 自分の心に恥じない生き方を
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
木藤 潮香
ジャンル
道徳
本文抜粋
小学三年生の時だった。 「お母さん 早くきて!」と、玄関で叫ぶ声で出て行くと、ぐったりした小犬をスカートにくるんで肩で息をしている亜也が立っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」あらすじと解説
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
中原 美惠
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 本誌連載「子どものこころ、親のおもい」に、映画やテレビドラマを取り上げ、解説するようになって、ずいぶんたった。だんだん語れる作品を探すのが苦しくなってきたころ、編集者からリクエストが届いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」を読んで
  • 涙のむこう
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
吉岡 しげ美
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は、「1リットルの涙」を読み始めたとたん、戸惑いを感じた。 私は、どのようにこの本と向き合えばよいのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」を読んで
  • 生きること、見つめること
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
● どうしたのかな? 「このごろ何だかやせてきた。」 人だれしも体調の変化は気になるものである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」を読んで
  • 与えられた人生の形にどんな自分の色をつけるか
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
横山 浩志
ジャンル
道徳
本文抜粋
あまりにも壮絶な闘いである。そして、物語としてのその終わりがいかにもあっけない。筆者であり主人公である亜也の手が、文字を綴れなくなったときが物語としての終わりであるから、その唐突さは免れない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」を読んで
  • 1リットルの涙の力
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
山崎 章雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
わたしは、小学校の総合学習の時間で障害について学んだことがあります。足が不自由で車いす生活をしていた方の講演を聴き、その後、車いす体験をしました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」を読んで
  • 涙と感じる心
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
森田 智香
ジャンル
道徳
本文抜粋
以前、この本を読んだとき、私は娘の立場でした。現代の医療でも治せない難病に苦しむ人が多くいることに気づかされ「脊髄小脳変性症」という初めて聞いた難病を怖く思ったことを覚えています。また、同世代の亜也ち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」を読んで
  • 精いっぱい生きること
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
池端 しずか
ジャンル
道徳
本文抜粋
『1リットルの涙』は、そのタイトルに拒否感を感じて手にすることをしませんでした。「おなみだちょうだい」に、苦手意識をもっていたからです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」私はこの場面を取り上げる
  • 小学校/限りある生命を精いっぱい生きる
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
税田 雄二
ジャンル
道徳
本文抜粋
○涙があふれる理由 私と「1リットルの涙」との出会いは、テレビドラマだった。自分も1リットルぐらい涙が出たんじゃないかと思えるほど、泣けた。いや、涙があふれ出た。なぜ、こんなに涙が出るのだろう? なぜ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」私はこの場面を取り上げる
  • 小学校/生きがいをもって生きることの意味を感じ取る学習
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
植田 清宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 強く生きた亜也さん 先日、教え子の中学生が、自分の学校に陸上部がなく、支部の拠点校で毎日練習していたが、担当の教師が辞めたため、練習できなくなり泣き続けているということを母親が電話をしてきた。彼女…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 「1リットルの涙」私はこの場面を取り上げる
  • 小学校/自分の成長を支えてくれる家族の思いを実感させたい
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
中野 敬一
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 学級の児童(六年生)に、「『1リットルの涙』という話は知っているか。」と質問してみた。結果は、半数以上の児童が知っているというものだった。理由は、テレビドラマ化されているからであった。文庫本…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 感動的な実話を授業に生かす
  • 小学校/心は熱く頭は冷静に―実話教材化のポイント
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
阿部 淳
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 感動的な「実話」を資料として授業に生かすメリットは何だろうか。それは事実、現実がもつリアリティーであり説得力、重みであろう。しかし、授業に生かすには「実話」であるからこそ留意しなければな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 感動的な実話を授業に生かす
  • 小学校/実話には臨場感がある
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
宮武 泰
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに  平成十六年十月二十四日の朝、テレビには、大地が裂け、山崩れる、目を疑うばかりの映像が映し出されていた。前日の夕方発生した新潟中越地震の被災地の映像である。その後も、この大地震についての…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 感動的な実話を授業に生かす
  • 小学校/愛されて育ったわたしを発見する―「たったひとつのたからもの」を資料として
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
西村 嘉人
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 感動的な実話をどう授業に生かすか 「たったひとつのたからもの」を道徳の授業に使いたい、そう感じたのは本書に収められている秋雪さんの写真の表情がどれも生き生きしていたからである。そして、どの写真にも…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
  • 感動的な実話を授業に生かす
  • 小学校/「心がおどる道徳の授業」から
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
甫 康徳
ジャンル
道徳
本文抜粋
感動的なお話は、書店にいけばいくらでも手に入ります。しかし、道徳授業にかけるとなると、どのお話がいいか選択に悩むことになります。少なくとも自分自身が本当に感動したものを採択すべきでしょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になるあの子―道徳力UPのアプローチ
  • 個に応じた指導Q&A―ポイントはここだ!【個別指導と全体指導のかかわり編】
  • “個”の意見をどうやって全体に投げかけますか?
書誌
道徳教育 2014年1月号
著者
岩崎 里恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
忘れないでいたいこと 授業を行うとき、私たちは、つい先へ先へと進めていくことだけに心を向けがちになります。ときには、子どもの言葉をしっかりと受け止めず、受け流してしまうこともあるでしょう。それは、納得…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 気になるあの子―道徳力UPのアプローチ
  • 個に応じた指導Q&A―ポイントはここだ!【個別指導と全体指導のかかわり編】
  • 授業前後の個別フォローのポイントは何ですか?
書誌
道徳教育 2014年1月号
著者
岩崎 里恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「学級風土づくり」 「道徳の時間はどんな発言でも間違いはない」子どもがそう思えて、どんな意見でも大切にし合えるような学級。そんな学級の風土づくりを常日頃から心がけます。自分が真剣に考えた意見を共感的に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教師の語彙力」〜ことばと言葉で心をつなぐ〜
  • この場面、どっちの発問にしますか
  • ねらいからズレた反応がでたら
書誌
道徳教育 2009年2月号
著者
岩崎 里恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもが意欲をもって学べる授業を 学年が上がるにしたがって、道徳授業に対してやや興味がもちづらくなっているという現状がある。学年が上がるにしたがって、より実際の生活に結びついた問題に対してもきちん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援と道徳授業〜道徳授業はだれのために〜
  • 道徳授業を共につくる視点
  • セルフエスティームをはぐくむ
書誌
道徳教育 2008年8月号
著者
岩崎 里恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 どうせぼくなんか この子の口癖は、私を悲しい気持ちにさ せる。その出来事は本当に突然起こった。ほんのささいなできごとに切れて、友達にくってかかり、イスを投げ、机をけとばし、手に持っている物で殴る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものストレス〜SAVE THE CHILDREN〜
  • 実践/「子どものストレス」を意識した授業
  • 小学校低学年/「よふかし大まおう」をやっつけろ
書誌
道徳教育 2007年3月号
著者
岩崎 里恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 基本的な生活習慣は? 毎朝のように、遅刻してくる子どもがいる。理由を聞くと朝起きられないという…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ