関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 基礎基本の補充学習&定着プリント集
  • 中教審「個に応じた指導」路線をどう読むか―「審議のまとめ」とこれからの授業像
  • 一斉授業後は,課題選択学習で補充と発展を
書誌
楽しい理科授業 2004年2月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
私は一昨年から,M市教育長の委嘱を受けて“M市教育センター スーパーバイザー”という肩書きで,微力ながら同市の先生方の相談役を勤めさせて頂いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎基本の補充学習&定着プリント集
  • 「個に応じた指導」と補充学習の指導ポイント
  • “課題選択学習”と補充学習の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2004年2月号
著者
松本 浩幸
ジャンル
理科
本文抜粋
1.課題選択学習での補充学習とは 現行学習指導要領では,小学校高学年において「物の運動」,「動物の発生と成長」,「土地のつくりと変化」の内容で児童が2つの課題のうち,選択して学習できるよう設定されてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎基本の補充学習&定着プリント集
  • 「個に応じた指導」と補充学習の指導ポイント
  • “一斉指導の中”での補充学習の指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2004年2月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.補充学習は日常の学習の延長線上だ 結論からいう. 補充学習だからといって,特別な指導のポイントはない…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎基本の補充学習&定着プリント集
  • 「基礎基本の学習状況」確認=チェックポイント&到達度テスト問題例
  • 生物とその環境=学習状況確認ポイントとテスト問題例
書誌
楽しい理科授業 2004年2月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
本文抜粋
1.基礎・基本を洗い出してみる ものごとを考えるときはまず原典に当たることが必要である.基礎・基本とは学習指導要領の内容だといわれている.まず学習指導要領に当たらなくてはいけない…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎基本の補充学習&定着プリント集
  • 「基礎基本の学習状況」確認=チェックポイント&到達度テスト問題例
  • 物質とエネルギー=学習状況確認ポイントとテスト問題例
書誌
楽しい理科授業 2004年2月号
著者
田代 学
ジャンル
理科
本文抜粋
1.関心・意欲・態度のチェックポイント 物質とエネルギーの蘭域に見られる事象は反応が瞬間的に起こるものが多く,子どもの興味を引きつける.また,その興味に基づいた活動欲求も強く授業も活気づく…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎基本の補充学習&定着プリント集
  • 「基礎基本の学習状況」確認=チェックポイント&到達度テスト問題例
  • 地球と宇宙=学習状況確認ポイントとテスト問題例
書誌
楽しい理科授業 2004年2月号
著者
中島 晃兒
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもの学習経験による観点の違い 5年生「流れる水の働き」では,実際に現地に赴き観察が実施できる学校と,地理的な環境の問題でなかなか見学が実施できない学校があるはずである.実施できない学校は,おそらく…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎基本の補充学習&定着プリント集
  • <すぐ使える=学年末の学習総ざらい>“基礎基本の重要語句”の補充指導と定着プリント集
  • 3年の重要語句=補充指導と定着プリント
書誌
楽しい理科授業 2004年2月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.植物のからだ  植物の種をまくとふた葉が出る.ふた葉 の聞から本葉が出る.  ◎ア・イの菓を何といいますか…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎基本の補充学習&定着プリント集
  • <すぐ使える=学年末の学習総ざらい>“基礎基本の重要語句”の補充指導と定着プリント集
  • 4年の重要語句=補充指導と定着プリント
書誌
楽しい理科授業 2004年2月号
著者
本田 学
ジャンル
理科
本文抜粋
1.学年末にすべきこと 私は重要語句をおさえることが基礎・基本の定着につながると考える. そこで,4年生の知識・理解の領域での重要語句をピックアップすると,全部で35個になった…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎基本の補充学習&定着プリント集
  • <すぐ使える=学年末の学習総ざらい>“基礎基本の重要語句”の補充指導と定着プリント集
  • 5年の重要語句=補充指導と定着プリント
書誌
楽しい理科授業 2004年2月号
著者
大田 公蔵・栗川 あゆみ
ジャンル
理科
本文抜粋
学期末のあわただしい時期に,理科学習の総ざらいまで手がまわらないのが教師の本音だろうか.しかし,すぐ使え,子どもに力がつくプリントなら別だそのような願いを持ってつくられたのが,この定着プリントである…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎基本の補充学習&定着プリント集
  • 補充が必要な子どもの学習症例と通知表の記入例
  • “関心・意欲・態度”の症例と通知表記入例
書誌
楽しい理科授業 2004年2月号
著者
佐々木 直子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.補充が必要な子ども 学習を進めていくための原動力ともいえる「関心・意欲・態度」.これに補充が必要な子どもは,他の三観点のどれかが目標に到達してないことが原因の一つと考えられる.四観点はそれぞれが独…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎基本の補充学習&定着プリント集
  • 補充が必要な子どもの学習症例と通知表の記入例
  • “思考”の症例と通知表記入例
書誌
楽しい理科授業 2004年2月号
著者
清水 秀夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 学力を四つの観点に分けて評価するとしても,それぞれが単独で現れるわけではない.その中で子どもたちの科学的な思考が発揮される場面を基に,補充の状況の症例と通知表記入例を挙げる…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎基本の補充学習&定着プリント集
  • 補充が必要な子どもの学習症例と通知表の記入例
  • “知識・理解”の症例と通知表記入例
書誌
楽しい理科授業 2004年2月号
著者
藤本 博幸
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「もののとけ方」の知識・理解とは まず,学習指導要領における「もののとけ方」の知識・理解の内容を整理しておきたい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科実習助手,小・中学校に無配備=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「教育こそが,未来のわが国への最大の投資」であることを忘れた教育政策 「資源らしい資源もない日本が国是とすべきは,科学立国のはずなのに,どうして“ゆとり教育”などが実施されたのでしょうか.そのため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ