関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書を手に…子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
  • 一番気になった写真を選びなさい
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
結城 正晶
ジャンル
社会
本文抜粋
『新しい社会五上』(東京書籍)を例に紹介する。新教科書を子ども達に渡すと、当然子ども達は、パラパラとページをめくり出す。この教科書は写真が多く、見ているだけでも楽しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
  • 人間の温か味と学び方の道筋が伝わってくる
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
梶井 貢
ジャンル
社会
本文抜粋
一 人間の親しみ、温か味が伝わる 教科書の大きな写真は、子供達を魅了する。その写真の多くが二つの意味で、人間味あふれ、学びの意欲に繋がるものとなっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
  • 自ら問題を発見し自ら学べる教科書へ!!
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
浅野 正道
ジャンル
社会
本文抜粋
学び方を学ぶ工夫を T社の教科書をじっくりと読み進めていくと、子ども達が問題解決的な学習を展開していけるような工夫が随所に見られるはずである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
  • マニュアル化で授業展開が明確化、同時に求められる教師の専門性
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
湯浅 清治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 まずは教科書の構成を知ろう 教科書は、教育の目的つまり求められる学力に対応するように編集されている。当然、記述スタイルもそれに対応しているのであり、学力観に沿う構成が工夫されていることを念頭にお…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
  • 活用するための教師の主体的な役割がますます問われている
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
滝口 正樹
ジャンル
社会
本文抜粋
●地理 今回の学習指導要領の改訂で、最も大きく変わったのが地理的分野であるが、新教科書の特徴を見ると、@世界地理先習をやめ、今までの世界を大観する学習が、「世界と日本の比較」に変わっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書を手にして:教師が最初にすること―パラパラめくって私がメモすることのNo.3
  • まずは「目次と指導時間」をチェック
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
佐藤 仁
ジャンル
社会
本文抜粋
私は、学年によって教科書の利用の仕方が違います。それは、教科書を手にして最初にすることにも通じます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書を手にして:教師が最初にすること―パラパラめくって私がメモすることのNo.3
  • 違和感・パターン・変化をチェック
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
脇 規洋
ジャンル
社会
本文抜粋
一 違和感をメモする 新しい教科書『平成十四年度版新しい社会五上』(東京書籍)をパラパラめくっているとある疑問が出てくる。何故、著作関係者はこのような学習手順にしたのか。何故、このページのこの部分に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書を手にして:教師が最初にすること―パラパラめくって私がメモすることのNo.3
  • 互いの話を聞く場面設定を考えてチェック
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
小幡 肇
ジャンル
社会
本文抜粋
知り合いに「新教科書を見てどんなことをメモする?」とたずねてみると、だいたい、皆、「えっ!」という表情をする。私もそんなことをする人ってほんとうにいるの?と思ってしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書を手にして:教師が最初にすること―パラパラめくって私がメモすることのNo.3
  • 現代的な課題・焦点化・インターネット調べ学習
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
貝沼 浩晃
ジャンル
社会
本文抜粋
私がメモすることbR 【ワイドビューに】 bP 現代的な課題に注目する! 【ピンポイントに】 bQ 焦点化する単元を決める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書を手に―学び方スキルが身につく活用アイデア
  • 教科書の読ませ方
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
福永 善則
ジャンル
社会
本文抜粋
T社五年の新教科書を見ると、各学年、上巻・下巻ともに「学び方コーナー」が設けられ、何度も繰り返し出てくる。必要に応じて取りあげることで、学び方が身につくように工夫されている。これは、総合的な学習で身に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書を手に―学び方スキルが身につく活用アイデア
  • 目次や索引
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
社会
本文抜粋
新年度より私の地域で使用するT社の教科書3・4年上から6年下までを見る。 本稿のテーマ「目次や索引」を見る。「もくじ」はある。しかし、各々の教科書に「さくいん」らしきものはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書を手に―学び方スキルが身につく活用アイデア
  • キャラクター
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
久永 誠人
ジャンル
社会
本文抜粋
キャラクターとその役割 六年上の教科書四社のキャラクターを比べてみた。光村図書と日本文教出版と教育出版は、男の子二人、女の子二人のオリジナルキャラクター。東京書籍は、ドラえもん・のび太・しずかちゃんで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書を手に―学び方スキルが身につく活用アイデア
  • ○○さんの話欄
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
一 新しい教科書活用の基本姿勢 新しい教科書をめくってみると、各社とも学び方・調べ方のコーナーを設けたり、側註を活用して質問項目を示唆したりして、学び方の定着を重視した構成となっている点が目につく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書を手に―学び方スキルが身につく活用アイデア
  • 子どもの作品欄
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
新教科書を、 学習技能の定着 をキーワードにして捉える。 * 教科書の表記が、 第三者からのことば・説明から、「〜さん」の話と、話し手の具体化へ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書を手に―学び方スキルが身につく活用アイデア
  • 学び方コーナー
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
社会
本文抜粋
一 中学校では、一体どうやって授業をすればよいのか? 新しい中学校社会科の教科書を手にして驚いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書を手に―学び方スキルが身につく活用アイデア
  • 作業ノートとして
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
田中 力
ジャンル
社会
本文抜粋
1 作業ノート≠ニしての教科書 最近の教科書では、色塗り作業や、表をもとにしたグラフの作成、A群とB群を線で結ぶ設問など、教科書に作業を加えることを意識した編集が目立つようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書を手に―学び方スキルが身につく活用アイデア
  • 統計資料
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
栗山 賢司
ジャンル
社会
本文抜粋
統計資料を活用した探究のプロセスから、「集める」「まとめる」「読み取る」の三つの過程について、活用のアイデアを幾つかあげてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書を手に―学び方スキルが身につく活用アイデア
  • 写真資料
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
温泉 敏
ジャンル
社会
本文抜粋
1 写真資料の功 写真資料を活用することは、極めて有効な学習といえる。それはなぜか。写真には、ぎっしりと宝ともいえる情報が詰まっているからである。したがって、それを活用することによって、自分の学びを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ