詳細情報
特集 子どもを動かすプロの声かけ―ここが違う
やってはいけない声かけ
ものでつる
自発的なやる気こそ本物です
書誌
家庭教育ツーウェイ
2008年7月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
その他教育
本文抜粋
宿題をやってきたらご褒美にシールを与える、という先生がいました。かわいいキャラクターのシールを用意し、子どものやる気を引き出そうというわけです。 子ども達はシールが欲しくて宿題をやってきました…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集巻頭
「教えて」「ほめる」のが教育の基本です
家庭教育ツーウェイ 2008年7月号
ほめられると動く
「ほめる」仕掛けと目を大人が身に付ける
家庭教育ツーウェイ 2008年7月号
ほめられると動く
一人でできるという自信を持たせてあげる
家庭教育ツーウェイ 2008年7月号
ほめられると動く
進歩を見つけ励まし続ける
家庭教育ツーウェイ 2008年7月号
ほめられると動く
励ましの声かけと「努力のつぼ」の話
家庭教育ツーウェイ 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
やってはいけない声かけ
ものでつる
自発的なやる気こそ本物です
家庭教育ツーウェイ 2008年7月号
ペア対戦型のパズル・ゲームで授業開き!
中学2年/イコール+1
数学教育 2024年4月号
02 授業開きの「その前」に―おさえておきたい授業準備アラカルト
(2)課題の発見や思考を焦点化させる発問づくり
子どもの追究心を煽る「7並べ」の授…
社会科教育 2024年4月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 31
文学教材の新しい扱い(3)
教師の助言やヒントの加え方
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
具体目標と到達度評価で考える“公民的資質がめざす人間像・社会像”
“我が国の国土と歴史への理解と愛情”―具体目標と到達度評価
社会科教育 2004年1月号
一覧を見る