詳細情報
特集 素敵な一年間を過ごすための親子の準備
ノートの書き方を確かめる―成績がよくなるノートの書き方
理科
観察や実験したことを「簡潔にまとめること」で力がつく
書誌
家庭教育ツーウェイ
2006年4月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
その他教育/理科
本文抜粋
◇簡潔にまとめる 小学校の理科は、飽きるまでモノに触って、観察や実験をすることが大切です。そして、その観察や実験をしたことを簡潔にまとめることが重要です。わかりやすく、簡潔にまとめられるということは、その内容を理解しているということだからです…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ノートの書き方を確かめる―成績がよくなるノートの書き方
理科
定型的学習記録+自由な個性の発揮=成績向上
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
理科が好きな子へ育てる
感動させて理科好きにしましょう
家庭教育ツーウェイ 2006年3月号
理科が好きな子へ育てる
親子で楽しい自然体験を!
家庭教育ツーウェイ 2006年3月号
保護者会でよく出る28の質問
理科が苦手
上手く接したり育てたりすることで苦手を克服
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
保護者会でよく出る28の質問
理科が苦手
まず、理科を好きになることが大事
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
ノートの書き方を確かめる―成績がよくなるノートの書き方
理科
観察や実験したことを「簡潔にまとめること」で力がつく
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
わが県のキーワードが子どもから出るこの写真 4
東京都
社会科教育 2003年7月号
算数Short Story 90
竹取物語と立体図形
楽しい算数の授業 2009年9月号
移行期の現場先行研究―校長からの問題提起
新指導要領の内容を先取りした実践
現代教育科学 2009年5月号
向山型国語キーワード
○を10個
向山型国語教え方教室 2002年12月号
一覧を見る