詳細情報
特集 素敵な一年間を過ごすための親子の準備
ノートの書き方を確かめる―成績がよくなるノートの書き方
理科
観察や実験したことを「簡潔にまとめること」で力がつく
書誌
家庭教育ツーウェイ
2006年4月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
その他教育/理科
本文抜粋
◇簡潔にまとめる 小学校の理科は、飽きるまでモノに触って、観察や実験をすることが大切です。そして、その観察や実験をしたことを簡潔にまとめることが重要です。わかりやすく、簡潔にまとめられるということは、その内容を理解しているということだからです…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ノートの書き方を確かめる―成績がよくなるノートの書き方
理科
定型的学習記録+自由な個性の発揮=成績向上
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
理科が好きな子へ育てる
感動させて理科好きにしましょう
家庭教育ツーウェイ 2006年3月号
理科が好きな子へ育てる
親子で楽しい自然体験を!
家庭教育ツーウェイ 2006年3月号
保護者会でよく出る28の質問
理科が苦手
上手く接したり育てたりすることで苦手を克服
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
保護者会でよく出る28の質問
理科が苦手
まず、理科を好きになることが大事
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
ノートの書き方を確かめる―成績がよくなるノートの書き方
理科
観察や実験したことを「簡潔にまとめること」で力がつく
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
これってわが県だけ?―比べてわかる教育行政への不満と期待と提言
“人事のあり方”への不満と期待と提言
校長が校内人事を放棄した結果
学校マネジメント 2006年3月号
中学校第2分野=使える評価規準をどう開発するか
地学分野=使える評価規準の実例と開発ヒント
天体の日周運動
楽しい理科授業 2002年3月号
総合学習の授業づくりを考える 6
指導計画と展開を工夫する
障害児の授業研究 2001年7月号
効果抜群! とっておきのICT活用術 35
GC/html5の「その後」
iPadでどこまでできるようになったのか
数学教育 2012年2月号
一覧を見る