詳細情報
塾から見た基礎学力
現代の子どもの基礎学力低下を考える(1)
書誌
家庭教育ツーウェイ
2005年12月号
著者
重廣 由美子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 2003国際学習到達度調査から見た問題点 昨年、経済協力開発機構(OECD)は、2003年国際学習到達度調査(略称PISA)の結果を世界同時発表しました。2000年に続く2度目の調査で、日本は前回8位の「読解力」が加盟国平均に相当する14位に落ち込み、1位だった「数学的応用力」も6位に順位を下…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
塾から見た基礎学力
現代の子どもの基礎学力低下を考える(2)
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
塾から見た基礎学力
よき敗者たれ
家庭教育ツーウェイ 2006年3月号
塾から見た基礎学力
『わかる』と『できる』
家庭教育ツーウェイ 2006年2月号
塾から見た基礎学力
自ら机に向かう子どもが育つ環境とは
家庭教育ツーウェイ 2005年10月号
塾から見た基礎学力
自律学習は生涯の財産
家庭教育ツーウェイ 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
塾から見た基礎学力
現代の子どもの基礎学力低下を考える(1)
家庭教育ツーウェイ 2005年12月号
テスト問題つくり方ノウハウ
理科/目標を明確にし、付加価値をつける
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
一覧を見る