詳細情報
塾から見た基礎学力
自ら机に向かう子どもが育つ環境とは
書誌
家庭教育ツーウェイ
2005年10月号
著者
守屋 厚志
ジャンル
その他教育
本文抜粋
基礎学力の低下が叫ばれていますが、学力低下は知識の量だけでなく、学習習慣が付いていないことも一つの原因ではないでしょうか。 手前味噌になりますが、市進学院では塾の長時間授業で知識を詰め込むのでなく、家庭で子どもが自ら学習に取り組む姿勢を身に付けさせることを重視してきました。これは、塾で不要に長時間拘…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
塾から見た基礎学力
よき敗者たれ
家庭教育ツーウェイ 2006年3月号
塾から見た基礎学力
『わかる』と『できる』
家庭教育ツーウェイ 2006年2月号
塾から見た基礎学力
現代の子どもの基礎学力低下を考える(2)
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
塾から見た基礎学力
現代の子どもの基礎学力低下を考える(1)
家庭教育ツーウェイ 2005年12月号
塾から見た基礎学力
自律学習は生涯の財産
家庭教育ツーウェイ 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
塾から見た基礎学力
自ら机に向かう子どもが育つ環境とは
家庭教育ツーウェイ 2005年10月号
面白くて思わず時間がのびる教材
荒れた子どもも時間を忘れた!「難問・良問プリント」の威力
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
証明の意義や必要性を理解すること
数学教育 2010年10月号
一覧を見る