詳細情報
特集 個人面談で役立つ評価説明の方法
個人面談での評価の説明・成功のための準備
学校の評価方針や資料の用意
書誌
絶対評価の実践情報
2004年11月号
著者
馬野 範雄
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
学期末に行われる個人面談は,一人の子どもについて,だいたい10分程度しかとれないのではないだろうか。それだけに,その子の学習状況について的確に説明し,改善・向上に向けた具体的な手だてを示すことが重要である。そのため,事前に学校としての基本的な評価の考え方や評価方法,評価規準等について説明しておく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
丁寧にわかりやすく説明する
絶対評価の実践情報 2004年11月号
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
「評価は元気のくすり」である
絶対評価の実践情報 2004年11月号
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
評価説明は学校の当然の責務
絶対評価の実践情報 2004年11月号
提言・なぜ個人面談での評価説明を重視するかと問われたら
説得より納得を
絶対評価の実践情報 2004年11月号
特集 個人面談で役立つ評価説明の方法
個人面談で忘れてはならない評価説明の基礎・基本
絶対評価の実践情報 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
個人面談での評価の説明・成功のための準備
学校の評価方針や資料の用意
絶対評価の実践情報 2004年11月号
一覧を見る