詳細情報
特集 「伝え合う力」をどう育てるか
実践
「伝え合う力」を育てる授業づくり
5 〈中学校・通級指導教室〉「話す」前段階の指導を丁寧に
書誌
特別支援教育の実践情報
2011年9月号
著者
西 直子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「伝え合う」コミュニケーションの指導では,生徒の特性やニーズによって指導のやり方は異なります。 以下述べることは,集団の中で「話すこと」につまずきのある何人かの生徒の指導を総合したものです…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
新しい「自立活動」の方向性を探る
〈通級による指導/中学校〉在籍学級(学校)との連携による、効果的な通級指導の在り方を探る
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
実践
〈特別支援学校〉小・中・高等学校に対する特別支援学校のセンター的機能の充実
小・中学部/小・中学校の特別支援教…
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
実践
〈特別支援学校〉特別支援学校における外部専門機関との連携の充実
小・中学部/校内コンサルテーションの視点から外部連携支援を行う
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
実践
〈通常の学級〉小・中・高等学校における特別支援教育コーディネーターの役割
中学校/校内でのコーディネーターの役割
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
実践
筑波大学附属久里浜特別支援学校での取り組み
子どもたち一人一人が「確かに育つ」への挑戦
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践
「伝え合う力」を育てる授業づくり
5 〈中学校・通級指導教室〉「話す」前段階の指導を丁寧に
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
一覧を見る