詳細情報
自閉症の子どもたちとのコミュニケーション改善法 (第1回)
行動分析からのアプローチ
書誌
自閉症教育の実践研究
2006年4月号
著者
肥後 祥治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 コミュニケーション問題と行動分析 コミュニケーションの問題は,自閉症の子どもたちが直面している大きな問題です。彼らは,有意味な音声言語を持つものから,発声のみで有意味な音声言語を持たないものまで,その状態が幅広いことも知られています。今回は,自閉症の子どもたちと私たちの間にあるコミュニケーション…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自閉症の子どもたちとのコミュニケーション改善法 4
行動上の問題へのアプローチとコミュニケーション指導
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
自閉症の子どもたちとのコミュニケーション改善法 2
音声コミュニケーション獲得に向けたアプローチ
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
自閉症の基本障害を理解した支援・対応 4
自閉症児への支援の実際
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
高機能自閉症・アスペルガーの子どもへの支援・対応法 8
「子どもとしての育ち」を保障する
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
自立を実現する支援を考える 4
新しい就労形態の提案
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
自閉症の子どもたちとのコミュニケーション改善法 1
行動分析からのアプローチ
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
授業を面白くする手作りグッズ
ひとけたたしざんすいすい
障害児の授業研究 2005年1月号
子どもが熱中した算数 8
難問は「簡単な原理が組み合わさっている」ことを教える
5年「三角形の面積」
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一時間の学級組織力・どこが問題か
《生徒からの信頼》を教師自身が勝ち得ているだろうか
授業研究21 2009年10月号
向山型国語をDEEPする
色のイメージから主題に迫るB
向山型国語教え方教室 2004年10月号
一覧を見る