詳細情報
何でも教育相談室
自閉症児へのはじめてのかかわり〜自閉症の正しい理解に基づく支援を〜
書誌
自閉症教育の実践研究
2006年4月号
著者
日向 正明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特殊学級で,はじめて自閉症の児童を担任することになりました。始業式や全校朝会などに参加するとパニックを起こしたり,一度水遊びを始めると,いくら言葉を掛けても止めることができません。その他にもいろいろな行動上の問題がみられ,「どのようにかかわったらいいのか」わかりません。自閉症の児童へのかかわり方を教…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
何でも教育相談室
自閉症児のつば吐きやたたく行動への対応
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
何でも教育相談室
中学校における高機能自閉症の生徒への支援
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
何でも教育相談室
自閉症の子どもに対する教師や親の教育、指導の悩みに応えます
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
「分かって・できる」環境・教材の設定
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
主体的なコミュニケーションを育む指導の工夫
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
何でも教育相談室
自閉症児へのはじめてのかかわり〜自閉症の正しい理解に基づく支援を〜
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
事例
特別支援学級(情緒)における指導
攻撃行動を示す児童に対するチーム支援
LD&ADHD 2008年7月号
中学校で“つける学力”と評価規準
地理―私はこう考える
世界と比べて見た日本
社会科教育 2001年6月号
4月の道徳授業
あの日、あの時から始まる道徳の時間
道徳教育 2008年4月号
運動会にいちおし演技
ソーラン踊り
踊れなくてもソーラン節の指導はできる
楽しい体育の授業 2002年3月号
一覧を見る