詳細情報
何でも教育相談室
自閉症児へのはじめてのかかわり〜自閉症の正しい理解に基づく支援を〜
書誌
自閉症教育の実践研究
2006年4月号
著者
日向 正明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特殊学級で,はじめて自閉症の児童を担任することになりました。始業式や全校朝会などに参加するとパニックを起こしたり,一度水遊びを始めると,いくら言葉を掛けても止めることができません。その他にもいろいろな行動上の問題がみられ,「どのようにかかわったらいいのか」わかりません。自閉症の児童へのかかわり方を教…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
何でも教育相談室
自閉症児のつば吐きやたたく行動への対応
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
何でも教育相談室
中学校における高機能自閉症の生徒への支援
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
何でも教育相談室
自閉症の子どもに対する教師や親の教育、指導の悩みに応えます
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
自閉症の子どもに効果的な教材・教具
「分かって・できる」環境・教材の設定
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
自閉症の子どもに効果的な授業の工夫
主体的なコミュニケーションを育む指導の工夫
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
何でも教育相談室
自閉症児へのはじめてのかかわり〜自閉症の正しい理解に基づく支援を〜
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
一覧を見る