詳細情報
静岡県立御殿場養護学校の授業研究 (第2回)
感触あそびを通しての関わりの広がり
書誌
障害児の授業研究
2002年7月号
著者
鹿島 昭恵
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本校は,知的障害児学級と肢体不自由児学級からなる養護学校である。今回は小学部の肢体不自由児学級の授業実践を紹介する。 1 肢体不自由児学級研修テーマについて…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
静岡県立御殿場養護学校の授業研究 4
ものさしを使って測定しよう
障害児の授業研究 2003年1月号
あると便利 教室のお役立ちグッズ 17
「あと、どれだけ」
時間の経過が見える簡単タイマー
障害児の授業研究 2006年4月号
イラストで見る「子どもと作る簡単おもちゃ」 5
<かぶせて大漁>魚つり
障害児の授業研究 2006年4月号
フォトライブ「授業」PART12/愛知教育大学附属養護学校 1
子どもに願いをかけて授業をつくる
*小学部(音楽科「おとがいっぱい」)
障害児の授業研究 2006年4月号
【特別寄稿】ドイツにおける障害児の環境教育 2
知的障害児への自然教育プログラム(1)
障害児の授業研究 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
静岡県立御殿場養護学校の授業研究 2
感触あそびを通しての関わりの広がり
障害児の授業研究 2002年7月号
新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 1
小学校/表現活動を意図的に仕組む単元構想
実践国語研究 2006年5月号
子どもに聞かれたらどう答える? 語彙指導の面白ネタ辞典 2
語句の意味を文脈の中で捉える
国語教育 2014年5月号
ミニ特集 かけ算九九ができない“この子”への手だて
「かけ算九九の暗記」は授業中に勝負する
向山型算数教え方教室 2006年8月号
全国中学校地理教育研究会(第五八回 全国研究大会)
地理学習の改善・充実を目指して―教科書・地図帳の活用と学習評価―
社会科教育 2017年12月号
一覧を見る