詳細情報
新指導要領改訂と授業づくり (第8回)
審議会における改善の方向性
書誌
総合的学習を創る
2006年11月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■中央教育審議会の論点 先月号では、中央教育審議会の教育課程部会や生活科・総合的な学習の時間専門部会での議論について紹介した。現時点では、次の論点に整理され、議論が進められている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要領改訂と授業づくり 12
子どもの姿が示す総合的な学習の時間の価値と魅力
総合的学習を創る 2007年3月号
新指導要領改訂と授業づくり 11
ねらいの明確化・各教科等との関係の整理
総合的学習を創る 2007年2月号
新指導要領改訂と授業づくり 10
児童生徒の発達段階に応じた内容の整理(学習活動の改善)
総合的学習を創る 2007年1月号
新指導要領改訂と授業づくり 9
総合的な学習の時間 育てたい力の明確化
総合的学習を創る 2006年12月号
新指導要領改訂と授業づくり 7
審議会における論点の整理
総合的学習を創る 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
新指導要領改訂と授業づくり 8
審議会における改善の方向性
総合的学習を創る 2006年11月号
授業開き―これを入れてもっと好きにするクイズ問題
先生を好きにするクイズ―教師自身をQ
社会科教育 2007年4月号
事例
年間の「個別の指導計画」
[生活単元学習]買い物*お母さんのお手伝い
障害児の授業研究 2002年10月号
「見方・考え方」の育ちをとらえる!パフォーマンス評価でつくる社会科授業…
困難を抱える子どもとパフォーマンス評価
中学校・第2学年・「九州地方」
社会科教育 2019年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○についてどう思うか
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る