詳細情報
学校にビオトープを―どこにどうつくるか― (第10回)
全ての学習を手助けする学校ビオトープ
書誌
総合的学習を創る
2006年1月号
著者
田邊 龍太
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■はじめに 近年、学校ビオトープとして畑や田んぼを取り入れている事例が増えてきています。その際「畑や田んぼ=豊かな自然」と捉えている場合が少なくありません。そもそも畑や田んぼは、私たちが生きていくために必要な食糧を生産するために、自然の林や湿地を改変してつくり出した場所です。すなわち、農地とは基本的…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校にビオトープを―どこにどうつくるか― 12
全ての学習を手助けする学校ビオトープ
総合的学習を創る 2006年3月号
学校にビオトープを―どこにどうつくるか― 11
全ての学習を手助けする学校ビオトープ
総合的学習を創る 2006年2月号
学校にビオトープを―どこにどうつくるか― 9
全ての学習を手助けする学校ビオトープ
総合的学習を創る 2005年12月号
学校にビオトープを―どこにどうつくるか― 8
全ての学習を手助けする学校ビオトープ
総合的学習を創る 2005年11月号
学校にビオトープを―どこにどうつくるか― 7
全ての学習を手助けする学校ビオトープ
総合的学習を創る 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
学校にビオトープを―どこにどうつくるか― 10
全ての学習を手助けする学校ビオトープ
総合的学習を創る 2006年1月号
小学校5年で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
農・水産業―どんなテーマでミニ討論が出来るか
社会科教育 2003年12月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
1年/ちょっと立ち止まって(光村図書/1年)
国語教育 2024年11月号
道徳授業の基礎講座 35
自らの「心がおどる体験」を子どもたちに語ろうA
道徳教育 2007年2月号
教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング 3
目と手を連動する力を育てる―その1―
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
一覧を見る