詳細情報
総合的学習―今とこれからを構想する 総合的学習十二の間違い探し (第11回)
だいたいで流してしまっている
書誌
総合的学習を創る
2005年2月号
著者
奈須 正裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■六百本は多いのか、少ないのか それは、四年生の子どもたちが県を横断する大河を数ヶ月かけて上流から下流まで実地に訪ね、そこで抱いた疑問を一つひとつ丁寧に解決していくという、何ともダイナミックな学習でした。教室の後の壁一杯に流域の地図を貼るなど、環境整備も素晴らしく、それだけの手間をかけた甲斐あってか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習―今とこれからを構想する 総合的学習十二の間違い探し 12
授業になってない
総合的学習を創る 2005年3月号
総合的学習―今とこれからを構想する 総合的学習十二の間違い探し 10
重さやしんどさを引き受けない
総合的学習を創る 2005年1月号
総合的学習―今とこれからを構想する 総合的学習十二の間違い探し 9
意図性を発揮するには、子どもの気持ちを無視するしかないと思い込んでいる
総合的学習を創る 2004年12月号
総合的学習―今とこれからを構想する 総合的学習十二の間違い探し 8
些細なことにこだわらない
総合的学習を創る 2004年11月号
総合的学習―今とこれからを構想する 総合的学習十二の間違い探し 7
夢を語れない、あるいは無駄に真面目
総合的学習を創る 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習―今とこれからを構想する 総合的学習十二の間違い探し 11
だいたいで流してしまっている
総合的学習を創る 2005年2月号
一覧を見る