詳細情報
説明責任を果たせる総合的な学習の十分条件 (第7回)
「生かす力」を育てる社会参加活動の実践
書誌
総合的学習を創る
2002年10月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
最近、子どもたちの人間関係がますます希薄化している。また、周りの人に役立つことをするよりも、自分が好きなことをして楽しみたいという自己中心的な考え方も強くなっている。そのために、先日中央教育審議会が答申の中で奉仕活動やボランティア体験の必要性を提起したように、現代の子どもたちにとって、人との関わり方…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
説明責任を果たせる総合的な学習の十分条件 12
カリキュラム評価で実践を高める
総合的学習を創る 2003年3月号
説明責任を果たせる総合的な学習の十分条件 11
子どもの認識を深める
総合的学習を創る 2003年2月号
説明責任を果たせる総合的な学習の十分条件 10
評価結果の通知システムを作る
総合的学習を創る 2003年1月号
説明責任を果たせる総合的な学習の十分条件 9
子どもの多様な実践スキルを育てる
総合的学習を創る 2002年12月号
説明責任を果たせる総合的な学習の十分条件 8
子どもの「考える力」を育てる
総合的学習を創る 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
説明責任を果たせる総合的な学習の十分条件 7
「生かす力」を育てる社会参加活動の実践
総合的学習を創る 2002年10月号
養護学校・特殊学級コーナー
コーナー担当
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 5
小学5年/教材の特性と人物の心情の変化を分析する
大造じいさんとガン(教出)(光村)
国語教育 2013年8月号
総合を授業する腕―あなた今、どのランク?
プレゼン能力を育てる腕ABC
総合的学習を創る 2002年10月号
読書案内
『オレたちの学校 浦商定時制―居場所から「学び」の場へ』
生活指導 2010年2月号
一覧を見る