詳細情報
教室・サークルからの発信
特別支援の算数授業 (第3回)
もっとも大切なのはノート指導
書誌
算数教科書教え方教室
2014年6月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
熊本の椿原氏から質問を受けた。 勉強ができない子の指導で,もっとも大切な指導は何か。 私は,迷わず答えた。 ノート指導です。 特別支援学級(自閉症・情緒)の児童3年生4名に,1年間算数を指導してきた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援の算数授業 11
平均98.8点の3つのポイント
算数教科書教え方教室 2015年2月号
特別支援の算数授業 9
最難関「わり算の仮商修正」のポイント
算数教科書教え方教室 2014年12月号
特別支援の算数授業 7
天才君がノート指導を面倒がる理由
算数教科書教え方教室 2014年10月号
特別支援の算数授業 5
1けたでわるわり算で補助計算
算数教科書教え方教室 2014年8月号
特別支援の算数授業 1
基本にどれだけ忠実かを試されている
算数教科書教え方教室 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援の算数授業 3
もっとも大切なのはノート指導
算数教科書教え方教室 2014年6月号
向山型国語に挑戦/指定教材 39
若の浦に…(山部赤人)
向山型国語教え方教室 2007年8月号
発展学習・補充学習の工夫―何が問われているか
向山提案のTOSS授業を追試し発展パターンを持て
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る