詳細情報
ミニ特集 やる気につながる“算数的ホメ言葉”
できないことができたことをほめる
書誌
算数教科書教え方教室
2014年6月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年生10名のクラス。TOSSメモに書いてみたら,「ていねいさ」に関する言葉が一番多かった。 1.ていねいさについて 女子3名は皆ていねいに書くが,男子7名のうち3名はていねいさに欠ける。そのためか,ていねいさを意識してほめているようだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 やる気につながる“算数的ホメ言葉”
ほめ,励まし続けることで子どもは変わる
算数教科書教え方教室 2014年6月号
ミニ特集 やる気につながる“算数的ホメ言葉”
間違いを恐れなくなり,和やかになる
算数教科書教え方教室 2014年6月号
ミニ特集 やる気につながる“算数的ホメ言葉”
動き出した瞬間の「ホメ言葉」がエンジンになる
算数教科書教え方教室 2014年6月号
ミニ特集 やる気につながる“算数的ホメ言葉”
「いつの間にここまで」&「〇君方式」
算数教科書教え方教室 2014年6月号
ミニ特集 やる気につながる“算数的ホメ言葉”
ホメ言葉+αで喜びをアップさせる
算数教科書教え方教室 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 やる気につながる“算数的ホメ言葉”
できないことができたことをほめる
算数教科書教え方教室 2014年6月号
学級崩壊の芽 アドバルーンのあれこれ
ほころびを見逃すな―荒れにつながるほころびにすぐに手を打とう。
教室ツーウェイ 2000年4月号
〈実践〉子どもの不器用さを支援する学校での取り組み
通級指導教室・特別支援教室での取り組み
通常の学級の「体育」授業に生きる支援
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
〈実践〉多様性に応じた個別最適な学びを実現する端末の活用
指導・支援 中学校/個別・集団指導(特別支援学級)
自己肯定感を高めた参観日 「先生,…
LD,ADHD&ASD 2022年10月号
小特集 新指導要領−小・中を通した内容構成の系統を考える
崩壊していた理科の系統を構築する
楽しい理科授業 2008年10月号
一覧を見る